自家製ベーコン

Pocket

あっこちゃんの自家製ベーコンを食べて、あまりの美味しさにすぐトライしたみたのは夏だった?

スモーキーな香りが良くて、そこからはずっと自家製。

岩場でもよく作り方を聞かれるので、どうぞーーー。
こだわればどこまでもこだわれるんだろうけど、その根性は無いので、結構テキトーーー。
なので、テキトーに手を加えてお楽しみくださいな。

1 豚バラの固まりを買ってくる。
 ※結構脂があるほうが美味しいと思う。

2 スモークポットに入れやすい大きさに切って、フォークでブスブス穴をあけて、
 好きな塩とフレーバーをまぶして、ラップでしっかりつつんで冷蔵庫で1週間寝かす。
 ※私はクレイジーソルト、徳島の塩、ローズマリー、ローレル。好きなものでOK♪
 ※しっかり手を洗って殺菌しないと後でダメになるので、手術室バリに手をよく洗う(笑)

3 一週間の間に浸出液が出てきたら、それはきれいに拭いておく。

4 一週間後、水でよく洗った後、水に浸して塩抜き。
 可能ならちょくちょく水を換えて8時間くらい。ちょっとだけ切って炙って塩気が好みになるくらいの時間で。
 ネットなどでは、物足りない?位まで抜いたほうがいいと書いてあるけど、私はしょっぱめ♪
 この行程中、お肉は真っ白くて気持ち悪い色になるよー(笑)

5 塩抜きできたら、こんどはよーくよーく拭いて、まる一日以上乾燥。
 ※私は冷蔵庫でクックパーとか軽く巻いて放置。

6 んで最終工程。
  脂が結構落ちるので、アルミホイルの上に、桜チップとお砂糖一つまみ。
  スモークポットで1時間くらいスモーク。30分で一度チップを交換すると、香りがいい♪

出来立てが最高。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です