小平太城主様がいらっしゃったぞ!!いざ熊本城 九州4日目 その2

Pocket

今日の最後の目的地は、ここも絶対外せなかった熊本城。
キャンピングカーの駐車は二の丸駐車場が良いとネットで調べてあったので、もちろんそこを目指していったけど、さすがに祝日。
駐車場はどこも満車のオンパレード。
しかも二の丸広場でイベントが開催されていて駐車できる気配はない(;’∀’)

こうなると図体がでかいだけに一般駐車場はなかなか入れないし・・・・・と、熊本城の周りをぐるぐるしてたら・・・・・

おっ!!!キャブコンのクレアちゃん ← お友達ではない(笑)が停まってるコインパーキング発見💛 クレアちゃんが停まってるならSAKURAちゃんもきっと入れる💛と、入庫。
むふ。停まれた。
しかもそんなに遠くない。

わんころずにはお留守番してもらって、行ってきます。

2016年に発生した熊本地震。
その当時の熊本城の被害はここで詳しく説明されています。

映像を覚えている方も多いと思います。
7年の年月が流れて、復旧工事は続き現在は「熊本城特別公開」として天守閣内部が公開されていますが、まだまだそこここに震災の爪痕が残る熊本城。
いつ崩れてもおかしくないような石垣も多く残っていて、外部の見学は見学回廊のようなものから見られるようになっていました。

そして復興のために募った復興城主にこへも名を連ねているんですよ。
あ、もちろん城主になるための一口一万円を払ったのはこへの家臣のじょんさんだけどね(笑)

こんな感じでほぼほぼ手つかずのところも。

応急処置で固めているところ。

ほら城主様だよ。

もともとは隈本城という名称だったお城、熊本城。九州を平定した豊臣秀吉からこの地を与えられた佐々成政だったんだけど、検地のやり方でへまをやらかし失脚。北半国が加藤清正、南半国が小西行長の領地に。

その後、紆余曲折を経て肥後一国の領主となった清正は「茶臼山」一帯に巨大なお城の築城に着手。7年かけて完成したお城の表記を隈本城から「熊本城」へ変更したんだそう。

そこここに清正の思いが詰まった熊本城。
傷跡は残っているにしてもなんて力強くて美しんだろう・・・・。

これが有名な時代の違う二様の石垣が見られるアングル。
写真撮りまくっちゃった(;’∀’)

いやぁ、これぞ名城だねぇ。
名残惜しい。

閉園時間ぎりぎりまで見とれてました。
さ、今日の行程はここまで。
道の駅の寝床でもいいんだけど、今日はタンクの水をリセットしたかったので九州での初RVパーク「南阿蘇ホリデーパーク」に行ってみました。

電源とお湯の出る炊事場は使えるのがいいけど、この値段でここはおすすめはしないですねぇ(;’∀’)
SAKURAちゃんは電気には強いので、基本電源要らないし、水の問題がなかったら道の駅の方が・・・ごにょごにょごにょ・・・・・。

焚火はしてもいいんだけど、強風で寒すぎて焚火する気にもならないし。

とりあえずぬくぬくな車内で熊本で買ってきた馬刺しと、同じく熊本で買ってきた焼酎飲み比べセットで一杯。
ぐび・・・・ならぬ、ぺろ(笑)
焼酎なんてあんまり飲まないからさ。

二人で頑張ってこれだけしか減らない

え??減ってない??
これ3本ともちゃんと開けて飲んだ後だから(笑)

やっぱりお酒よりは甘いものの方が得意。
わんころずが寝たのを確認して、ドルフまま&ぱぱさんからいただいたオーフィルドゥジュール ← 舌噛みそう(笑)のビスキュイと珈琲。

あー、幸せ。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です