なんと強制終了の甲府幕岩

Pocket

金曜日の夜にフェイスブックで見た衝撃の情報。

「甲府の林道が4日に閉鎖されました」

えーーーーーーーっ???
9日じゃなかったのーーーー??? 
山梨林道情報を見ると「積雪と凍結による落石の恐れで4日にゲートを閉鎖しました」と確かに書いてあった(実際には今日は朝は開いてて、夕方閉まったらしいけど)。
そう言えば今年は妙に地面に落石の跡が多かったような気がするし。

どこ行く?どうする~???とメール飛び交う金曜日の夜。

結局一番暖かそうで、伊豆シーズンの前に行きたかった兜岩。
それでも場所は山梨なので、スタッドレスが必要かも・・・とまっつんに車を出してもらい、土曜組のメンバーはデビル(←定着させようとしてる(笑))、まっつん、私。

数年ぶりの兜は思いのほかアプローチが長く、そして富士山がきれいなこと甚だしいっ♪
甲府から流れてきたクライマーでぱらりと満員。

写真では太陽燦燦でぽかぽかに見えるて、実際太陽は燦燦なんだけど、なにしろ気温が低い。
ちょっとでも太陽が当たらないところは、身体が震えるほど寒く、太陽を背に受けてもぽかぽかには程遠い。
それでも他の岩場の書き込みを見ると、たぶん、これでも太陽の恩恵は一番受けられたのでは(笑)

どれだけ寒かったかと言うと・・・・。

アップの10Bの終了点直下で固まって落ちる。
悔しいので2便目で再登。同じところで落ちてきたまっつんと泥仕合。

んで10A、10A。
このあたりは岩もそんなに冷たくないし、登りやすい。
んで、10C赤はワイン色。
終了点直下で落ちてきたデビルと泥仕合。
これ終了点直下、なんかホールド取れたのかな???
10Cにしてはスタンスの無さが厳しすぎるような・・・・?

デビル。

まっつん。

んで、E川夫妻の応援も兼ねて、上のエリアへ。

兜岩に似つかわしくない被りルート。
ウエディングベル12B。
核心はルーフの手前。
面白そう~♪

・・・なーんて、今日はそんな高グレードには到底手が出ない低レベルの争い。
最後はハッピーバースデイTO幸大11Aで、本日のメンバー3人での泥仕合。

デビルとまっつんは結構いいところまで行ったけど、結局大フォールで終了。
私は下部のパツパツエリアでムーブ組立で終了~。

ね、どんだけ寒いかわかってくれましたーーー??? ← いやいや、ただの実力っ?????

3時になってくると、だんだん太陽が当たらない部分が多くなるので、もう耐え切れずに早上がりして
まっつんおすすめのはやぶさ温泉に。
いい温泉なんだけど、露天が増富を彷彿とさせる冷たさで、露天敗退(笑)

山梨まで行ったのに、相模湖を下りたのが19時前。
津久井湖あたりのハックルベリーでシチュー食べて無事生還しました。

「どこの岩場にする?」
「南面の兜岩」

「んじゃ、このまま橋本戻りますかー」
「嫌だ、温泉入る」

「夜ご飯何食べる?」
「あったかいもの」

暖かいを追及しまくった一日でした。
でも、奥多摩は雪、Jウォールでもちらほらと雪だったことを考えると、まぁ勝ち組???? ← 釈然としないけど(笑)

兜岩はクラックも多いからカムがあっても遊べるし、面白そうなルートもまだまだあるし、なんだかちょっと気に入りました。
寒さがもう少しゆるければ、状態は最高だったしね♪

絡んでいただいた皆様、今日も楽しい1日でした。ありがとーーー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 空いてたよ
    日曜日行ったけど普通に開いてたよ。
    まあスタッドレスじゃなきゃ無理だったが。
    甲府も寒かったけど、指が感覚なくなるほどではなかった。
    通年通いたいものだ。

  2. みたいですねー
    土曜日は朝はあいてて、夕方鍵なしでゲートだけがしまってたようです。
    9日の予定が4日に早閉めだったので、鍵はかけないようにしてくれたんですかね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です