お初の自家製ベーコン

Pocket

先日あっこちゃんがご馳走してくれた、あっこちゃん手作りのベーコンが美味しかったので、さっそくトライ。

ネットをつらつら見てると、まぁ大雑把にいえば、塩やらで好きな味付けして寝かせて、塩抜いて、乾燥させて、スモークする・・・てな感じ。
塩抜きが一番要って書いているの多かったけど、確かに、かも。

ちょっと薄いくらいまで抜くのが肝心・・・・というのを、しょっぱいのが好きなので、こんなもん?でやめといたら、やっぱりしょっぱかった(笑)

でも、これでちびちびお酒飲んだら美味しいねーーーー♪

70度でスモーク時間1時間。
途中でチップを入れ替えて完成。

これはもうスーパーで売ってるのは、味がなよなよしてて食べられない、とみんなが言うのがわかる。

下ごしらえの手間は大したことないんだけど、我が家はマンションなので、スモークが最大の難所。
今回は、換気扇と扇風機のダブル換気で乗り越えた(笑)

小川山とか、瑞牆の泊まりの時に合わせて、星空の下、煙を気にしないでスモークしたい~。
スケジューリングが一番の核心かも~。

次回は、もう少し塩を抜かないとなぁ。
何回か作ったら、コツもわかるでしょ。

あっこちゃん、ありがとー。

さてもう一つ、先日めけてーに受け渡してもらった、パグリュック♪

恥ずかしいくらいに可愛い。

でも、ほんとに恥ずかしいので、用途は非常用食料入れ?
お腹いっぱいに食料を詰め込んどいてあげればパグだけに大喜び(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です