まさか、こんな日がきてしまうなんて…
ヤスのトップロープで登る日が…
ついひと月前は私が張ったトップロープで登っていたのに・・・・・・
あまりに順調にクラックが上達するので、途中芽を摘もうかと思ったら
「芽を摘むより、上手に育てた方が役に立ちますっ」と、命乞いするから、
そのままにしておいたら本当に役にたってるし・・・・
この週末はじょんさんもお山なので、わんこ連れのクライミング@不動沢。
母ちゃん、頑張って歩いたんだからお菓子っ!
そのおにぎりもっ!!!
愛好会の2ピッチ目近くに蜂の巣があるようで、アップで登った510さんの周りに蜂が~
無事に刺されずに下りてきたけど、なんとなく蜂が気になる1日でした。
今日のお天気は持つ予報だけど、初めて触ったJECCの下部。
途中のパートでちゅるんと落ちてから、何持ってもぬめるような気がしてまったく体が動かず。
上まですら行けずに敗退してきました。
すげーチキン
そしてヤスの今日の狙いはアプリオリ11A。
前回手応えがあったようで、1便目からレッドポイント狙い。
出だしが同じで右に抜けるルートのペアのロープが、フォローで登ろうにもまったく動かないようで、
とりあえずそのロープを抜きながら、自分のカムをセットしていくトラブル離陸からスタート。
でもワイドの途中でランナウトしないように6番をちゃっかりお借りしました。
ありがとうございます((笑))
そして核心。
薄いフレークの割れ目に取れるだけ取って突っ込む。
やはりトップロープとリードじゃ、恐怖は天と地。
動きがぎこちないなぁ、と思ったらやはり落ちてきた。
でもとりあえずトップアウト。このルートはカムエイドでは登れないところがミソ。
トップアウトするのにも、結局リードと同じ突っ込みで進んで行かなくてはならない。
ハンドの効くフレークから、左にガバがあるところまで突っ込んで、突っ込んで・・・・・・・・・
ビレイをしていた私に、あ、ヤスが落ちた、と思ってから、フォールのテンションの衝撃が来るまで
いーち、にー、さーん、どーーーーーーんっ!!!!!!
というくらいの滞空時間(笑)のあるロングフォールでした。
小さいカムが1個吹っ飛んだだけで、結構止まるもんだね~
私ももんじろうの視界から吹っ飛んでいなくなったので、心配のもんじ。
「母ちゃん!!!どこに行っちゃったのっ?????」
2便目。
お天気も微妙だったので、敗退用にトップロープを残そうとしてたけど、少し考え敗退用ロープを抜いてトライ。
クライマーのこういう決心はいいねぇ。
離陸。
登りにくーいワイドのアプローチから核心。
1手ムーブを変えたとはいえ、やっぱり効くハンドフレークまでは少し遠い。
緊張で体が少し固いのか、けっこうぎりぎりでハンドを捉えて、次の核心。
一瞬バランス崩したけど、すぐに立て直し、そのまま突っ込んで見事クリア。
マントルを返したらあとは終了点までウィニングラン。
やっちまいやがりました。
クラックの初11がアプリオリなんて凄すぎる~っ。
おめでとーーーーー。
下りてきて、魂抜けてる、の図。
ロープやらカムのスタック騒ぎがあって、時間がかかり、私は途中で1便ロープを借りたのみ。
前回はノーテンで行けたけど、今日は状態も良くなくて、遠いハンドフレークの手前のカチが止められずテンション入り。
しかし、このルート、リードでできる気が全然しないぞ~(泣)
いろいろ修行してからまたやってみようっと。
本当は二日間だった予定を、明日の天気を考え日帰り。
珍しくラソバがお休みだったので、こちらも気になっていたマイ○ストーンへ。
そして、衝撃の夜ご飯が始まる。
お店に入ると、なんだかギターを抱えて練習してる人たち。
普通にご飯食べられますよ、とお店の人が言うので、すわってみたら、そこはステージの一番近く。
そして始まった、弾き語り。
トイレのポスターには「第2土曜日と第4日曜日はアマチュアギターグループによるコンサートがあります」・・・とのことでした。
う、う、う、う、う、う~ん、次回からは避けなくては、この日。
・・・え?
なぜかってっ?????
大人なんだから察して。
お食事は大変に美味しくいただきました。
お店の人の雰囲気もGOOD♪
帰りの車はわんこは爆睡。
今日は頑張ってよく歩いたね~。