今日は2回も二間バンドの前を通ったけど・・・・・

Pocket

登りに行ったわけじゃないんだ(笑)

今日は仕事で旅人さんのバスツアーに参加。
旅人さんが企画した国宝に指定されたばかりの伊豆の願成就院の運慶作の仏像を拝顔するツアーに、講師の先生をご紹介したご縁で同行させていただいた。

この企画は好評らしく、1台めのバスは満員のキャンセル待ち。
9月に同じ内容のツアーを再度開催するそうだ。

よかったよかった。

第1回目の今日は心配していた天気も持ち直し、絶好の散策日和。
総勢42名の参加者を乗せて、バスは出発。
まずは、かんなみ仏の里美術館へ。

もともと桑原の集落の「桑原薬師堂」にあった、平安時代の「薬師如来像」や鎌倉時代の「阿弥陀三尊像」など、二十四体の仏像群をうつしたこの美術館。
箱は小さいけれど、地味なその外観からは想像できないほどの仏像を拝顔することができます。

阿弥陀如来、薬師如来はもちろん、十二神立像がとてもよかった。
表情と動きが豊かで、圧倒的な存在感でした。

これはぜひ行くべし。

その後以前までその仏像が安置されていた「桑原薬師堂」へ。
集落の人が大事に大事にしていた様子が、ご本尊がいなくなった今もちゃんと感じられます。
集会や習い事など、周辺の人たちのよりどころとなっていました。

その後ブリーズベイホテルでランチ。

北条政子が建立した指月殿、修善寺を見て、伊豆最古の温泉独鈷の湯、ミシュラン二つ☆の竹林の小径などを散策。

今は足湯。

修善寺。

竹林の小径。
癒されました。

緑がきれいすぎる・・・・・。

そして本日の目玉。
願成就院へ。

ここには運慶作の仏像が5体あり、これが国宝へ指定されました。

内定はあったものの、実際の指定はほんの数日前の19日。
いやぁ、そんなにほくほくの素晴らしいもの、なかなか見られません。

ご住職のお話も分かりやすく、ツアーの最後を飾るにふさわしい仏様でした。

仏像三昧の渋い1日。

登りに行くときと同じ場所をうろうろするんだけど、こんなに違うものばかり見に行ってるのが面白い。
普通なら絶対に行かないであろうお土産物屋さんも、それっぽくて楽しかった(笑)

いやぁ、有意義でした。

旅人さん、お世話になりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です