「明日はどこ行くの~??」「たぶんお城♪」

Pocket

という昨日の岩場でのやり取り通り、今日も城址公園へ。

お昼前まで惰眠をむさぼったので、今日はどっか近場かな・・・・と思っていたが、出た指令は「佐倉城址」。

千葉じゃーーーん
急いで出発じゃぁーーーーー

湾岸を走ったんだけど、風がすごくてすごくて、ぴとん号がワンワン揺れて怖かったぁ。
渋滞はなかったので1時間半で到着。

佐倉城は、近世の城郭。堀と土塁がきれいに残ってた。
お城の説明はこちらで♪

↓ 

佐倉城址

歴史博物館が敷地内にあって、知的好奇心と、綺麗に整備された公園が楽しめます。

本丸跡をバックに記念撮影。

看板より拝借。

礎石のオブジェ。

牧歌的な第2駐車場。

確かにきれいに整備されているけど、お城や歴史の説明はほぼ無し。
どちらかと言えば、戦時中にいろいろ使われたことの説明の方がまだ多かった。

でも、それも説明があまりにも少ない・・・・・。

戦時中の兵隊さんのおトイレ?

復元された馬出門の跡。

・・・・・これが100名城って・・・・・なんで選ばれたのかが不思議だけど、近くにあったらいい公園だね。

そして、我が家では妙なイベントと化している(笑)、スタンプラリー♪
えーと、スタンプ設置場所は、公園管理センターね。

地図を見ても・・・・・無い。
歴史博物館の人に聞いても・・・・・知らない。

公園内に何か所か設置してあるうちの、1つの看板だけにかろうじて管理棟と書いてあったのを頼りに探すと・・・・・・。

ボロボロのプレハブ小屋が・・・・・。

可哀相な扱いの城址公園管理棟・・・・・

写真撮ってくるの忘れたので、これね。

スタンプ

さーて、千葉まで来てイベント1つじゃもったいない。
来る途中に見たチューリップフェスタに行くに決まってるじゃない♪

あ、道案内の看板あったあった。
えーと、場所は・・・・・・・・。

「開催時間9時~16時」

ん?今の時間は・・・・・・15時56分。

がびーーーーーん

閉まるのはやすぎね??

一応会場の前まで行って、ちらっとチューリップ見て、本日終了~(笑)

弾丸千葉ツアー、楽しかったぁ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です