2013年、100名城めぐり 八王子城

Pocket

今年は1月12日にして2か所目の城跡めぐりWITHわんこ。
ハイペース(笑)

戦国時代最後のあたりで築城された山城、八王子城。

城主の北条氏照が小田原城に行っている間に、前田・上杉軍に一日で落とされてしまったという、悲しい歴史の山城です。

さすが三連休、寝坊をしてからでかけたので、2時間半もかかって到着。
夕方にはもんじろうのトリミングの予約をしてしまっているので、駆け足の散策。

さすがに100名城、国史跡だけあって、駐車場も完備。管理棟も去年綺麗なものが建って、整備されています。

出発地点。

しかし、整備されていたのはどちらかというと、下の城主が住んでいた地域。
1合目から始まる本丸、頂上への道は普通に登山道でした(笑)

頂上までは40分とか。
うーん、そんなにかけて歩いていたら、間に合わないので速足で。
もんぴとたちも、気候もいいから、えっさほいさと頑張って歩いてくれました。

まだ4合目。

途中の展望。
午前中なら、もっときれいだったね。

はい、登城証拠写真♪

母ちゃん、ご褒美のおやつ。

八王子神社の上にあるのが本丸跡。

通常はこんなに登ってくるところには住んでないのは、納得(笑)
ここを下山して、次は実際に城主が住んでいた御主殿跡へ。

復元された曳橋。
敵が襲ってきたら、この橋を落としてしまって渡れないようにするんだと。

これも復元された石垣。
復元はされてるけど、実際に使われていた当時の石垣を組み替えてるらしい。

いやぁ、迫力。

八王子城、北条の城の中でも大きな規模だそうだけど、実はまだ成長過程にあったらしい。
すごいなー。

御主殿跡はただいま工事中。
数年後に来たら、また新しい遺構が復元されている予定。

楽しみ~♪

広場にあったジオラマ。

歴史から言って心霊スポットとよく言われているそうだけど、私にはとてもいい気の感じられる場所でした。

車に戻って急いで撤収。
一路トリミングショップへ。

やっぱり道路は混み混みで15分の遅刻。

ごめんなさい~。

ちょっと時間がばたばた過ぎたな。
クライミングの時以外の早起きが辛くてさ(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です