風速10メートルの中、登るとね・・・・・

Pocket

1便目に命がけでぬんちゃくを掛けに行き、2便目で命がけでぬんちゃくを回収しに行くんだよ(笑)← 大げさ???

さて、1年の登り納めの城山。
勢い込んで着いた駐車場は今シーズンでは最大の暴風。

アプローチの途中で敗退先を話し合うほどの風でした。

ジムはもうお休みだろうから、ボルダーマットもあることだし、湯河原にボルダーに行くバックアップ案を決めて、とりあえずワイルドボアへ到着。

もちろんワイルドボアは全滅。
チョーブロックのストーンフリーが濡れてる始末。

はっしーが実はマコロンを登っていないと言うことで、2本目のアップ。
はっしーはオンサイト。
私は寒くてドテン山。

それでもここまで来たのだからと、まずはかさぶたヌンチャク掛け。

・・・・掛けられたけど、長袖1枚のこの暴風は体温が下がって危険(笑)

コブワゴングループもかさぶた。
しかし、みんな寒さにやられて体も動かず、手も固まる。

今シーズン初のぐるぐるぬんちゃくでした。

私は一縷の望みをかけ、岩に太陽が当たるまで待って待って待って・・・・・・。
もちろん焼き石も投入していざ本気トライ。

昔は怖かった風の音。
やっと最近は意識の中から風の音は消せるようになった。けど寒さにはどうしても慣れない。
下部は自動化されているので、トラバース手前までは行けた。
体にはまだ余裕がある。
ここでかじかんだ指を戻すため、焼き石で暖めるけど、手のひらは温まっても手の甲の熱が容赦なく風で奪われる。

トラバースに突入し大きなホールドを取るところで指が動かなくなりテンション。

今年中に登ると言う目標は達成できませんでした。
・・・・・・残念。

これ以上気温が上がることも無いだろうし、風がやむこともなさそうなので、この1便で撤収。
ぬんちゃく掛け替えて、チューブロックへ逆戻り。

コブちゃんが掛けといてくれたぬんちゃく借りて、再度マコロン。
今度は落ち着いていけたので、やっと再登。

11Bとは言え、自分なりのいい登りができたので、気持ちのいい登り納めができました。

最後コブちゃんが小春日和を登ると言うのでビレイ。

私 「小春日和、濡れてるよ」

コブ「そーだねー」

私 「登るの??」

コブ「登るよ~」

・・・と準備して1ピン目を掛けたところで

コブ「濡れてるね」

だから濡れてるって言ったろうがーーーーー

強風で塵の吹き飛ばされた夕暮れ。
心がざわつくほど美しい暮れる空を見ながら、一年が終わります。

今年も楽しく登ることができました。
パートナーを組んでくれた皆様、岩場で絡んでくれた皆様、ジムで遊んでくれた皆様、今年知り合った皆様、本当にありがとー♪

来年はもしかしたらマルチが大きな目標になるかも。
行きたい山もあるし、ボルダーももっと力を入れたいし・・・

あぁ、わくわくする。

来年もどうぞよろしく。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. おめでとーございます
    今年もよろしくー。
    あ、今日の二間バンドは邪気渦巻いてました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です