初の惨敗! 冬のいざないレッドポイント

Pocket

何が惨敗って・・・・・・ブログのアップで負けたことだよ(笑)

というわけで、私のブログも急いでアップ。

今日はねこちゃんと小川山。最近の夕立が怖いのでショートルート・・・までは決まっていたけど、エリアは相変わらず行きの車の中で決定。灼熱だから名前だけでも涼しげな(笑)冬のいざないエリアへ。

着いてみたらなんと満員御礼。今日の目標、冬のいざない2ピッチ目にも5人くらい行きましたよ~・・・・という情報に、一瞬砦に引っ越そうかとも思ったけど、また歩くのも億劫で、そのまま残留。

アップで冬のいざない1ピッチ目。フォローで行って懸垂。
んで、歩いて2ピッチ目の取り付きへ。

行ってみたら冬のいざないに取り付いているのは、男性ペアお二人だったので、順番をいれ次に登らせていただく。

お二人が上に抜けたところで、まずはねこちゃんの初トライ。

核心の部分、確かに悪そうにしてたけど、固めどりをして、そのまま男前に突っ込む。
ビレイも緊張する一瞬、最後のハンドからの一連も声を上げながらねじ伏せ、お見事なオンサイト。

おぉぉぉ、このルートをオンサイトなんて、すごいっ!!!
おめでとうっ!!!!

私もフォローで上がって、3ピッチ目を見る。
うーみゅ、結構ぐずぐすっぽいので、今日はいいか。

と言うことで、私の2便目。リード。
去年はまったく歯がたたなかった核心部分。

1便目より風が吹いて状態がよくなってたこともあって、自分でも驚いたけど、左のジャムも、その上の右手ジャムも決まる。
身体を伸ばして青カムまで決められ、心置きなく突っ込むぞー、と思ったら足の踏み替えで、足を拾えずフォール。

くーーーーーっ!!
悔しいっ!!

核心の左トラバースの後の数手もジャムの手だけで上がろうとすると、動きが止る。
ねこちゃんに、手で引き上げるんじゃなくて、ジャムの部分を中心に身体を動かすコツを教えてもらう。

2便目で結構身体には来てたけど、さすがにこのままじゃ帰れないし、多分帰してもらえない(笑)
1度下に下りて、なぜかヘッ電を用意。

・・・あと何本出すつもりだったかは、自分でもわからんけど。

ねこちゃんが隣のルートを出して、私の最終便。
暗くなったら、ヘッ電で照らしますよ~・・・という応援なのかいじめなのかわからない声援を受け離陸。

核心のジャムを決めてみたら、夕方の結露が始まり、2便目に比べて、すんごく状態が悪くなってる。
吐き出される感じがして、動き出せない。
なんどか動いて、さっきよりはずっと下に青のカム。

これで突っ込むか・・・・・と見たら、なんと1枚羽が効いてない。

・・・これじゃ、突っ込めないじゃーん・・・・と、青のカムを打ちなおせた段階で、打ちなおせるまで止っていられることに気づき(笑)、そのまま突っ込む。

足でじりじりと高度を稼いでいくものの、途中でぬめるジャムが完全にはずれ、パーミングになってしまって、下で見ていた人もここで落ちるだろうなぁ・・・・という体勢に。
実際私も思ったけど、なんとか力で持ちこたえて、次のハンドまで手を伸ばす。
声だしまくりで、奇跡のように持ちこたえ、最後のガバ。

・・・・嘘みたい♪

レッドポイントできちゃいましたー♪
いやぁ、粘った粘った。

数年に一度くらいしかできない粘りの登り。
気持ちよかったぁ。

下りてきて猫ちゃんとハグハグ。

二人おんなじ日に登れた時ほど嬉しいものはないもんねー。
アドバイス&応援、ありがとー。

ホクホクと下山。
温泉入って、猫ちゃんおすすめのハンバーグ屋さんで、サラダバーで祝杯をあげ、渋滞にドはまりし、深夜1時前に帰宅。

遠征前に快心の登りができてよかったぁ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    おめでとうございます!

    カム決めてクリップした瞬間、急に余裕が出ることありますよね。
    力まずもっと冷静なればいいのに自分、と登りながら反省する瞬間です。

  2. ナイスRP!
    久しぶりにビレーしながら熱くなっちゃった。

    あの兄ちゃん達も応援というか吠えていたし・・・(笑)隣で登る準備が終わっていたのに、まきさんが核心へ動き出した時に中断して見に来たんですよ。
    もしかしたら、本当に昨日登らなかったら帰れなかったかもね~(笑)

  3. Unknown
    まっつん

    ありがとー。
    そうそう、目線より上にカムさえ決めれば、落ちない自信100万倍よ♪

  4. Unknown
    ねこちゃん

    いやぁ、よく落ちなかったと、自分でもびっくりもんだね(笑)。あの状態で。

    あの便で登れなかったら、ねこちゃんじゃなくて、あのお兄ちゃんたちが帰らしてくれなかったかもね(笑)

    応援が力になったRPでしたー。
    ありがとー♪

  5. ハコヤに…
    あんなところに5人って…。みんなもう登るもん無いのかや…。

    何はともあれおめでとうございます!

  6. Unknown
    粘りのRPおめでとうございます!!読んでいて、ドキドキ。
    ねこさんのOSもすごい!!

  7. たびちゃん
    ありがとー。
    前、トライしたときは、核心なんもできなかったら、なんかジャムが上手くなった気がして嬉しかったよー。
    ちなみに、一階に五人のスクールがいて、上に五人くらいいたので、おそろしやの10人超えだね(笑)。

  8. さちさん
    ありがとございます。
    いやー、実際に見てたら、もっとドキドキします(笑)
    ギリギリでしたからねー(^-^;
    ねこちゃんのオンサイトも、素晴らしかったですよ。
    そー、そー、cwx私も愛用してるので、驚きでした。山では履いて寝てることもあるから、気をつけますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です