恵那ボルダー合宿DAY1

Pocket

本当は11月に行こうと思っていた恵那ボルダー。
甲府のアラポテトの手ごたえがよかったので、お預けになってなっていた恵那ボルダー合宿が実現。
メンバーは悪鬼&のぶちん、O田総理、U野君、ミスターもんじろうIMIさんの6名。

ぽかぽかならなんて幸せ♪・・・と思っていたのに、天気予報は極寒・雪(笑)。
私もたいていの天気予報ではNGは出さないけど、さすがボルダラーも雪程度じゃ誰からも確認のメールなんて来やしない(笑)
金曜日にぴとん号に3人乗り込んでいざ出発。

恵那ボルダーエリアへの道は、凍っていてノーマルタイヤでは難しそうでした。
スタッドレス&4駆でよかった。

↑ 駐車場の近くの展望台からの眺め

↑ これも。

さすがにボルダーシーズン、次から次へとボルダラーが到着し、完全アウェイな私は、バンビちゃん。

・・・・初心者のフリをして、この腕の太さをばれないようにしなくては

まずは雪の積もったアプローチを八甲田山状態で上がり、林道上エリア・オウダン岩。

↑ 今日の雪はこれくらい。

↑ 硬すぎてストレッチになってないストレッチ。

さて、U君の狙う坂の上の雲(初段)。

もちろん私は無理なので、隣のナナメ3級を見るも、・・・・・うーん、ツララが
3手ほど登ってみたけど、途中からびっしょりで断念。

しょうがない(え?)坂の上の雲の出だしでもやってみるか。

・・・・出だせない

ならば、簡単そうなパートだけでもやってみるか。
・・・・しかし、1手目、2手目くらいまでは、そんなに冷たさも感じないのに、3手目から急激に冷えているのが判明。

何もできないので、とりあえずU君の完登を応援。
今まで、あれもこれも登って見せてくれるといっておきながら、まともな登りを見せてもらったことがなかったけど(笑)、本当はちゃんと登れる子なんだね♪

おめでとー♪

↑ O田総理@坂の上の雲

↑ U君@坂の上の雲
すんごい足ブラ。
もちろんこの後、落ちる

↑ 同じくU君@坂の上の雲
これは完登版

↑IMIさん@坂の上の雲

↑ のぶちん@坂の上の雲
すげーかっこいい。

そして、風の通るこのエリアを撤退。
まだまともに登れていなかったので、下る途中のスミ岩に寄ってもらって、あまくぼ(5級)OS。

ホールドが大きくて、アップにちょうどいい感じ。
左のガストンが続くと、肩が痛くなりそうだったので、フィンガージャムを効かせたら、U君に何それっ?????と真顔で言われた。

車でお昼ご飯の後、林道の下のテンプテーションBエリアにお引越し。

石神岩でシャクジスタンド(4級)。
ぬける部分がホールドが甘くて嫌な感じだし、木が邪魔で上手く動けない。
案の定もじもじしてる間に足が滑って落ちた。
とんでもない不意落ちで、身体にもダメージ大きかったけど、ナイススポットで助かりました。
本当にスポットが上手い人と一緒に行くと、こんなにも安心して落ちられるんだと、再認識。
ルートもビレイの上手い人だと、安心して落ちられるのと一緒だね~。
もちろん、落ちないほうがいいけどさ(笑)
今回、スポットの仕方もいろいろ見て、勉強になりました。

ありがとうございます~。

次便でムーブのアドバイスもありRP。
それにしても木が邪魔じゃ。

↑ おまき@シャクジスタンド

みなさん、それぞれ初段、2級などで散々遊んで、当たり前のようにヘッデン時間。

雪がちらつき始める中の下山となりました。

温泉入って、中華でたんまり食べて、ぴとん号で宴会。

ボルダーマットでフラット部分を広げたので、6人でも余裕の宴会。
さすが居酒屋ぴとん号♪

月食も見られて、素敵な夜となりました。

んじゃ、お休みなさーい♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    恵那よかったよ~。
    私はもう年内は寒すぎていかないと思うけど、春は行くよー。
    茶もじゃも一緒で良ければ(笑)、ご一緒に~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です