だから、小栗旬のファンじゃありませーん

Pocket

私のクライミングの発祥の地、三つ峠に行ってきた。

ここはクライミングを始めて、山猫のメンバーと最初に通った岩場。
ZCCの幻の会長と出会ったのもここだったし、UFOにさらわれたのも(え???)ここ。
今回はチームフェイスブックの方々の集まりに初参加させていただいた。
気になっていたのは、映画「岳」で小栗旬が登ったというルートが、フリールートとして整備されている・・・という情報。
これはネタとしては面白い ← ネタ?(笑)

しかも希望者にはアイゼントレーニングのオプション付っ♪

広島の疲れも抜けないまま、金曜日の夜に出発。登山口までの道は一人で走るにはなかなか怖い・・・・。
それでも無事に、すでに宴会が始まっているメンバーに合流し、自己紹介。

まさか初めてお会いする方に、自慢の(?)腕を撫でまわされるとは思いませんでした(笑)。

明けて土曜日。登山開始。
さすがに山がメインの方々・・・・・歩くのが速い・・・・・。
ロープまで持っていただいたと言うのに、ドンびりの到着でした。

ん十年ぶりの三つ峠は残念ながらガスっていて、富士山も望めなかったけど、この天気だからか、着いたときは貸切で、どのルートも取りつきたい放題。

・・・放題なんだけど、岩は迫力あるし、何しろハーケンとリングボルトだし・・・・。

アップで中央カンテ3p(最後のピッチ登るの忘れて下りてきちゃったけど
途中途中の懸垂支点は逆に、どの岩場もこうだといいのに・・・というくらいの頑丈なものがついていて安心♪

登ってないと寒くなるので、空いているルートを。
罠にはめられたのがさぁてこれから。
グレードは5.9だよ、5.9。
面白いことに、トポでは下部と上部に核心・・・と書いてあるのに、核心部分はまがったハーケンで、核心部分じゃない中間部にピカピカのぺツル。
とりあえず取りついてみたら・・・・・上部が大核心でした。
体感的にも10台だと思われるし、プロテクションはぐらぐらのハーケンで、ホールドはどれを持ってもデストロイしそうな感触。
心核心は11台くらいかしらん(笑) ・・・・登れてよかったぁ・・・・・。

Hさん@さぁてこれから。
リーチを活かした登り。最後の核心でリード断念でした。
残念。次回がんばです。

あっこちゃん@さぁてこれから。
リーチに泣かされつつも頑張りました。

そして、Tさん&Hさんペアと、私&あっこちゃんペアで取りついた「岳」ルート。
最初はTさんコンビ。
おぉっと出だしから結構シビア。
なんじゃこりゃー、と言いながらしっかりと突破していくのはかっこよかったです~。
しかも支点に着いてから、ロープアップ、次の人に登らせるまでがすごく速い。経験値の違いを感じます。

岳ルートですが・・・・
1ピッチ目5.9 クラック部分でキャメ2番を使用。クラックに乗るまでがちょっと嫌な感じのするルート。
2ピッチ目10AB 出だしにムーブが必要。1ピン目をかけて、次はピンが足元を過ぎてからなので、緊張します。一瞬吠えちゃったよ(笑)
3ピッチ目10A 登り始めたのが遅かったのと、雨がぽつぽつきてたので、実際は私たちはここで時間切れだったので、行ってないけど、スラブを登るバランシーなピッチ
4ピッチ目10A アップの中央カンテでルートだけは下見済み。
つるっとしたカンテラインを登る。高度感はばっちり。下が見えていたらどんなに素敵だろう、という環境でした。

中央カンテと付きつ離れつしながら進んでいくこのルート。三つ峠のほかのルートとはちょっと世界が違う感じです。
ちょうどいい感じの緊張と、素敵な高度感。プロテクションも支点もがっちりしてて安心。
1ピッチ1ピッチも短いし、どこからでも敗退可能なので、ある意味気軽に取りつけます。

これが小川山にあったら、すんごい渋滞するマルチなんじゃないかしらん??
せっかくなので、最後まで行ってみたいなぁ。
また行かなきゃ。

いやー、楽しかった、久しぶりの三つ峠。

ご一緒させていただいた皆様も、とても初めて会ったとは思えないほど、勝手に打ち解けさせていただいたし
またよろしくお願いします~。

Yさん お誘い&引率ありがとうございました。次回こそ頑張って冬靴持って上がります。
Tさん 岳ルートありがとうございました。ぜひまたよろしくお願いします。
Hさん チームJウォール発足させましょう。
Iさん うーみゅ、今度は闘っている姿が見たい・・・・。
Mさん リードおめでとうございます。クーロアールガンバです。
Aちゃん 楽しい一日でした。小川山で会っていたので、安心して参加できました。ありがとう♪

・・・・・おぉ?今日は三つ峠だし、結構早く帰れるな・・・・と、るんるんで山道を攻め、御殿場までも意外とすいているのに気を良くし、これもまたすいている東名高速をブッ飛ばしていたところで・・・・・・・

・・・ん???

なんだか走行感覚がおかしいぞ???

減速しないとまずいな・・・・・・

きゃぁぁぁっ。

焦げくさいよーーーー。

怖くて車から下りられないよーーーーーー。

・・・・ひとつ前の日記に戻る。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です