いざ但馬の小京都
二日目もお天気は快晴・・・・今日も黄砂で白っぽいけどね。
今日も早起きして、まずは神鍋山噴火口のお散歩。
標高は469メートルの小高い丘みただけど、れっきとした噴火口があった。
斜面はまだ桜がきれいだった。
噴火口に子どもがっ!!!
・・・まるで遭難したみたいに見えるけど、遊んでるだけ(笑)
お鉢巡り
神鍋神社。
神鍋高原のスキー場は水仙が満開。
管理体制がゆるいのが田舎のおおらかな感じがしていいなぁ。
記念写真。
そうこうしてるうちに道の駅のパン屋さんオープン。
焼き立てのパンを買って朝ごはん♪
このミッフィーのパンの耳の部分は食べられちゃったけどね(笑)
日高と言えば植村直己冒険館。
子どものころ憧れだったっけ。
遭難した時もきっと植村さんなら帰ってくるよ、と思っていたっけ。
マッキンリーに最後に登頂したのは、お誕生日だったんだねぇ・・・なんて、思いにふけりながら見学。
ま、壁があれば一応は登るけどさ。
そして岩好きの私のリクエスト、玄武洞。
まぁ、普通の観光地だわな。
毎週毎週、岩触ってると、観光地の岩もホールドにしか見えん(笑)
そして、本日の最後の観光。
但馬の小京都・・・・って書いてあったので、ちょっと楽しみにしていた出石。
確かに碁盤の目の町並みで、観光客のいないところは、しずかないい街並みだったけど、中心部はまるで原宿みたい。
1000円ショップのようなお土産物屋ばかりで、興ざめだった。
ちょっと楽しみだったお蕎麦屋さんは、あまりのお天気の良さに、車にわんこを置いていけなかったので断念。
出石城跡へ登る鳥居の坂は素敵だったけど。
辰鼓楼、明治館、宗鏡寺、酒蔵などをつらつらと歩いて終了。
さ、今日の宿を探して一路琵琶湖方面へ移動です。
この記事へのコメント
写真見ると
ピトンがいつもどんな感じでお菓子を狙っているかわかります。虎視眈々ですね!
Unknown
この視線に耐えるのは、スラブの12より精神力必要ですね(笑)