仏花

Pocket

先日の納骨の時に、親戚の方が大きな仏花を持ってきてくれた。

墓前の仏花は用意していたので、これはお位牌と一緒にじょんさんの実家に持って行って仏壇に・・・・と思ったら、花粉が良くない家族がいたので、わが家に持って帰ることに。

霊園で見る仏花は、イメージ通りだし違和感ないんだけど、それを家に持ち帰ると、いきなり花瓶からして困ることとなる。

最近は仏花もいろんな種類があるけど、今回のは絵に描いたような定番、「菊」。

わが家にある花瓶をいろいろ試してみても、似合わないこと甚だしい(笑)。

少しだけ入っていた百合と薔薇だけは、違う花瓶で今風にアレンジしたけど、それに目が行かないほどの数の菊の塊が家の中に何箇所も鎮座することになった。

・・・しかも数日経って気がついたのは、菊って本当に花持ちがいいんだねぇ・・・・。

もう一月近くになるのに、まだまだ元気。

家に帰ってきたとたんに、お墓参りに来た気分を味わえる日々はまだ続く・・・・・(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    ほんと菊って花もちいいよね。仏花なんて買ったこと無かったんだけど、うちも供えるようになって気がついたよ。「菊はあきた」って云われそうなので、今はバラを供えてます。

あや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です