幻の右はね♪

Pocket

ピーッ!!(ピー音です)で登るんだよ

母ちゃん、そのはしごで登れるの?

母ちゃん、なんかひっくり返ってるよ。

母ちゃん、やっぱりアルパインクライマーになれないよ。

↑ うるせーーーっ。

今日は甲府幕岩。
もんじろう用の寝袋も持ったし、そーだそーだ、昨日の夜じょんさんに借りたピーッ!を持っていかなくちゃね♪

 ↑   ・・・・ん?(笑)

相模湖でTっちーを拾って甲府幕。
先週とは打って変わってたくさんのパーティーが。

でもいろんなエリアに散らばっていたので、とくに順番待ちも感じられませんでした。
アップでイエローマウンテン5.9。
私は「初心を忘れない」ので(←ただのチキン(笑))、一ケタ台のルートも精一杯登ります(←精一杯登らないと登れないからだろっ)。
だって、イエローマウンテン登りにくいんだもの・・・・。
これ、5・9のグレードの人がレッドポイントするのって、すごいと思う・・・・。

さて、今日の本題は先週に引き続き「幻の右」。

先週は金ちゃんがぬんちゃくを掛けてくれて、そのときに「届かない時はぬんちゃくをあぶみみたいに使うといいよ」・・・と教えてくれたのを取り違え、さっそくじょんさんにピーーッ!!を借りてしまった。

ピーーーーッ!って使ったことないから、ちょっと楽しそうに思ってしまったさ。

どうもすみません・・・・。

なのでブログを捏造。

今日はは8×4さんがぬんちゃくをかけて下さったので、自分でぬんがけはしなくても良くなったんだけど、1箇所少し長いぬんちゃくに掛けかえさせてほしかったので、レッツ ピー!(ピー音です)トラーイ♪

ぐらぐら。
よろよろ。

乗り込んで・・・・・・・うううーーーーん、えいっ。

・・・・うーむ、結局先にかかっていたぬんちゃくつかめただけだった・・・・。
難しいじゃねーか。ピー!

と、1便目は頭の中はピー!で一杯で、ほとんどムーブも確認せずにとりあえずトップアウト。

2便目 上部の足送りがちょっと確定していなかった部分を修正。
個々の確認もして、いざ次からレッドポイントトライっ。

そして最終便。
1ピン目をかけてから、レスト無しで突っ込むので、体幹ムーブ連続の途中で、無呼吸だったらしい。
いきなり動きが止まってしまってテンション。
上部左トラバース部分で、足位置を間違えてテンション。
せめてワンテンに持ち込みたかったなぁ・・・・・。

残念。

ムーブは確立したし、1便ごとに体がルートに慣れてくる感触は大きいルートなので、次回も狙っていきたいな。
・・・・次回がいつだろう・・・(笑)

Tっちーは岳でキョン。
1便目でじっくりとムーブとホールドを確認し、そしてじっくりとイメトレし、2便目。

2便目 惜しくも上部で動きが止まってしまってフォール。

そして、最終便。
落ち着いたムーブで順調に・・・・と思ったら、最後の核心で右足のスタンスが一つ下だ・・・・。
言ってパニくっても悪いので、傍観(笑)してたら、本人も気がついた。
しっかり立て直し、お見事グレード更新のレッドポイント。

とてもとても綺麗な登りでした。
おめでとーーーー♪

さて、時間は微妙に早いけど・・・・とうだうだしていたら本格的に雨。

撤収~。

帰りは孫悟空でご飯。

想像を絶した渋滞にあえぎ、5時間近くかかって11時に帰宅。

楽しかったです~。

岩場でもんじろうと遊んでくださった方々、ありがとーございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    おっと、ちょっと訂正してね。
    あぶみは本当の使っちゃだめよ!
    それだけはしないのがフリーのルートのルール!!!!
    それだったら長い棒持って行った方が良いからね~
    (って私は長い棒持っていくのは大嫌いだからしないけど)。
    私の言っているのは、ヌンチャクを上手に使うってことだけ(笑)
    ちょっと日記訂正しておいて!

  2. げーっ
    そーなのねっ
    ぬんちゃくあぶみと言うことねっ。
    一回あぶみに乗ってみたくて、やってしまったわっ!内緒にしときますっ
    ありがとーございましたー。

  3. …でも
    あぶみに乗るのがあんなに大変で怖いとは知りませんでした。
    人工ルート行く人ってすごいわぁ、とわかったのは収穫かな(笑)

  4. Unknown
    ヌンチャクあぶみより、結んだスリングあぶみのほうが楽ですよ。終了点補強用にも使えます。
    ガイチ、ずる棒、フィフィ。登るのには使わなくても、どんな所でも回収できますので、限界以上のルートでもトライできます。

  5. Unknown
    ビレイありがとうございました

    もんじろうは良い子ですな~
    おまきさん見えなくなっても、おとなしくお座りして待ってましたよ
    ビニール袋の音だけは、瞬息で反応してました

  6. Unknown
    ←YOUさん
    そうですね~。ぬんちゃく掛けはもちろん、回収できる技もいろいろ身につけないといけないですね~。
    ちなみにもんじろうは、フィフィと言う名前がつく予定でした。
    ぴとんとフィフィ。
    出来すぎでしょ

    ←Tっちー
    …でも私が必死に登ってるのに、イビキかいて爆睡してたって聞いたよ…もんじ

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です