い、い、言えないっ。 あの人が・・・・・なんてっ

Pocket

そして二日目。
昨日とは目先を変えて、今日のマルチはワイド。

砦岩前衛にあるアーチクラック3ピッチです。数少ない情報を見ると、短いけどなかなか個性的な様子。
緊張とわくわくを抱え、長いアプローチを歩き、たどり着いた前衛壁。

取り付きが解りにくいと書いてあったので、トポを片手にどれだ?どれだ??(笑)

なんとか見つけた取り付きの最大の確信は、木の根っこにあるでっかい蟻の巣~

1ピッチ目 はっしーリード

絵に描いたような正統派ワイド(笑)登り。
最初にスタンスがあるので出だしやすい。トポだともう少し上まで行くように書いてあったけど、先のルートが読みにくいらしく、ロープが流れてビレイしやすい場所でとりあえず切って、私も上がる。マルチはボルトも、終了点もない分、こういう判断も任されるのが楽しくもあり、どきどきでもあり。
ザックをぶら下げて登るのが辛そうだったので、荷物だけ先に上げてもらって、フォロー。

うんしょ、よいしょ、きゃー、わー、ぜはーぜはー・・・とか言いながら、登るワイドはやっぱり楽しい。登りやすいピッチ。楽しかった~。

そして、2ピッチ目を探す・・・・。

目の前にあるのは・・・・・・登られてないんだね・・・・というよりは、原始に戻ってしまっているとてもクラックとは言えない岩・・・・・。岩の藪コギ、というとイメージわかってもらえるかなぁ。

上はどうなっているのかわからないけど、敢えて登る気にはならなかったので、ここから懸垂で、アーチクラック終了~(笑)

↑ 原始にかえっている2ピッチ目らしき場所。

しかも、今日はこんなマイナーなルートに私たちのほかにもう一組。
パルさん&いーづかさんコンビでした。

こんな場所でお会いするなんて・・・・・

・・・好きですねぇ・・・・・。
あ、お互いに(笑)

パルさんたちも結局1ピッチで終わらせた模様。

そのまま前衛壁に移動。
あやちゃん&ぴーちゃんと、他に数パーティ。

こじんまりとしたエリアですが、クラックもボルトもあるし、小川山らしい白い壁の見栄えのいい美しいルートもあり、気に入りました。

お手伝いします(10A)でアップして、ばんざいジャム(10C)。
まずははっしーが上まで抜けた。

えぐいえぐいと聞いていたので、そのままフォローで登らせてもらう。
ぼろぼろの下部から、ワイドクラック部分。
どうやら私にはジャストフィットサイズ。
上の核心まで私は終始左向き。

バチギキのハンドジャムと、右足のフットジャムを推進力にして、左手と左足はバランスを取るために、カンテを押さえたり、トゥースメアしたり。

最後の40センチくらいジャムを効かせる部分がなくなり、その上のハンドを決めるまでが我慢のしどころ。
この部分は正面向き。
そして、ハンドが決まって、ふぃ~・・・・・と思ったら、最後の最後に、リードで行ってたら身も凍るだろうスラブのランナウト乗り越し。

なんていろんなものを楽しめるルートでしょ♪

サイズのおかげでノーテン♪
次回リードでレッドポイントしたーい。

きっとこのランナウトで泣くかもだけど~(笑)

・・・・と、私が下りてきたら、なぜかいそいそとトップロープに身を委ねる御仁。

へっ???

あなたがトップロープ?????

聞けば、前回もトライしたんだけど、ワイドを登ったこと無いとかで、5センチしか動けなかった・・・・とのこと。
新たに「5センチの男」とのあだ名がつきました(笑)。
いろいろ試行錯誤してたり、岩とぶつぶつと対話してたり、まさかのトップロープでのテンションが見られたり・・・・・。

いやぁ、今日はいろいろ予想外のことが起こって面白い。
最後にはさみむし(10C)もフォローで触ったけど、えぐさで言ったら、比べ物にならないくらい、こっちは登りにくい。
フィストはスカスカなので、シンハンドと小さく開いた部分にフィンガーのアンダージャム。指が折れるかと思ったさ。
こっちはドテン山。

リードする気なんてさらさら起きなかった。

ワイドはやたら疲れるので、本日はこれで終了。
普段ならやらないようなルートばっかりで遊ぶことが出来て、楽しかった2日間。
もしかしたら、私ってワイド好きだったりして・・・・・。

あー、でも6番が決まるくらいまでね。
何も決まらずにノープロで行くのは、チキンハートが許さない笑)

あやちゃん、ぴーちゃん、パルさん、いーづかさん、はっしー他皆様、本日もありがとうございましたー。

帰りは、がらがらの藤元で、ワイドでつかれきった体に、肉を補給し、すべての渋滞を上手く回避し、帰宅。

↑ あやたん@松茸風味

↑ 5センチの男@ばんざいジャム

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    いろいろ楽しかったです。↑モザイク掛けすぎでは?くっくっく(思い出し笑い)
    デットの瞬間よく撮れたねーすごーい!…前腕の筋。

  2. 前衛のクラック
    ノーテンですか!
    ワイドもサイズ関係有るのかな???

    バンザイは3年前に3便かかってRP、難しかった。

    はさみむしでは棒フレンズが抜けてグランドするし、良いイメージ有りません。

    今年はリベンジに行きますので、、、誘って下さいなー。

  3. Unknown
    わーい。行きたい行きたい。行きましょ~っ♪
    ワイドは私の得意な腹ですよ♪
    腹ジャム決まれば、ぜーったい落ちません。

    登れもしないけど(笑)

    嘘です。

  4. はさみ虫
    サイズもあるかもしんないけど、意外とあっさり左のフレークつかみに行けるムーブありましたよ。

    ヒントはチキンなウイングです。

  5. 実は・・・
    私、チキンウィングマスターなので(笑)、ハサミムシももちろんチキンウィング登りでしたよ~。
    そっか、もっと上の方まで、チキンのまま行けばよかったのかな??

    次回トライしてみまーす。

    でも、最後の角みたいなとこつかんでも悪いね、あのルート・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です