思いがけず若松城(鶴ケ城)

Pocket

最終日。

考えていた予定は、帰り道にあるこがしでクライミーング♪。

山も満喫、岩も満喫・・・なんて、素敵なスケジュールぢゃなーい???
うふっ♪

・・・起きられればな

まぁ、起きられはしたんだけど、歩行に必要な足はすべてが筋肉痛。
しかもクライミングシューズを履いたら、きっと泣いてしまうだろう水ぶくれ。
そして極めつけは、猛暑。

こがしのあたりは36度くらいとか??

もう暑いところはこりごり・・・・ということで、プチ観光をして帰路に着きました。

まずは鶴ヶ城へ。
残念ながら外壁工事中で、そとはネットに覆われ、天守閣からの眺望も悲しいものでしたが、展示はなかなか充実していて、勉強になりました。

・・・・あ、知識として覚えていなければ勉強したことにはならんけど(笑)

庭や庭園も綺麗で、ここももう少し涼しい時にきたら、そぞろ歩くにはいいところかも。
外壁工事終わったら、また来たいなぁ。

そして、街中散策。
初めてゆっくりと見る会津若松は、こじんまりとしていて、クラフトショップやカフェ、野口英世に関するお店などが並び、ちょっとお散歩するにはいい感じ。

カフェでランチ食べて、お店でソフトクリーム食べて、お団子食べて・・・・・・・

せっかく山で消費したカロリーは、すっかり元通り。

そして、長大な山と同じくらいの、長大な高速道路の旅の始まりです。

三連休の車の多さと、慣れない運転の人の多さで、事故渋滞がひどく、6時間以上かかりました。

いやぁ、疲れた。

久しぶりなので、この暑いのにわんこは二匹ともぴったりと寄り添って寝ています。

山や岩やお出かけも幸せだけど、これも幸せ~♪

・・・くちゃいけど

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です