わーいっ♪

Pocket

アストロドームがねっ・・・・・・・・・・

ここで問題です。

「アストロドームが」の後に入る文章を選びなさい。

1番 びしょ濡れで敗退
2番 ドテンで敗退
3番 崩壊

今日はヨセミテメンバーに乱入し、みずがき。
相変わらずひどい天気予報だったけど、最近は天気予報もほとんど意味がないような状態なので、普通に出発。

↑ はっしー@ペガサス

みずがきに近づくと、岩の方は白い雲に覆われている。
降ってなくてもべっとりと湿ってるような気もするけど、今日初みずがきのつっちーに、みずがき見て欲しいし、だめならまだ早い時間なので湯川でも・・・と登ってみる。

するとどーさ。
はっしーがアップでトップロープを張ってくれたペガサスは嫌な感じにぬめぬめだけど、アストロなんて非常にいい状態。

さすがに貸切かと思ったけど、お昼前くらいからスクールの一団。
中途半端な時間に着くなぁ・・・と思ってたら、どうやら中央道の事故渋滞に巻き込まれてたらしい。

超早朝に出発した私たちは、事故ほやほやの時に通り過ぎたので、渋滞は回避できてたみたい。

まずは、ペガサスをフォロー。
真ん中の広くなったところで、ぬめって落ちちゃった。
でもこのルート、ハンドもフィンガーも体全部入っちゃうようなところもあって、面白い。
長いから上からの高度感もすっごいし。
これ自分で登ったらうれしいだろうなぁ♪

乾いていたらいけそうなので、状態見てトライしてみようっと。

しかしチキンハートな私。

このルートを登る時、どれだけカムを持っていける体力があるかが勝負のような気がする・・・・・(爆!)

そして、本命のアストロドーム。
前回のトライでは、あまりのぼろぼろさに、もうルートを見るのも悲しくて、傷心の敗退。

その後背伸びをしないで、ちゃんと5.8とか5.9とかのクラックを登らなきゃっ!!

・・・と心に決め、はっしーに初心者クラック講習@小川山を開催してもらい、本日の再トライ(でもまだトップロープ)。

1便目。
テラス前の核心で、ちょっと焦ってフォール。1テン。
「クラックは絶対に無理な動きはしちゃダメ。確実に確実に登っていきなさいっ」
・・・というダメ出し。
でも上部終了点間際もテンションかけずに登れたのは、実は初めてだったので、これでも結構嬉しい♪

2便目。
下部はだんだん固まってきて、核心までは安定している。
そして核心。
右手も左手も遠めに取りに行くのをやめて、今までより1手増やしてクリア。
テラスへの乗り込みの時にヒールで乗り込んで、ニーバーで安定させるんだけど、ここで、右足筋肉断裂したところがぴしっと痛む。
これからだんだん涼しくなってくるから気をつけないとね。
上部も徐々に安定して、トップロープだけど、初めてノーテンで抜けられた。
なんかフェースの12のルートを登ったくらいに嬉しい♪
小川山初心者講習のおかげだね♪

次回からリードトライ開始だなぁ。
このルートは実はいろんな人が結構な落ち方をしているので、すごく緊張しそうだな。

・・・でも乗り越えないと。

がんばろ。

↑ つっちー@ペガサス

背が高くて手足が長いから、みずがきみたいな高い壁にいてもなんだかすっごく見栄えがするんだよね・・・つっちー。
いいなぁ。
今日は初みずがきで、本数は少なかったけどお腹いっぱいになっていただけたようで、よかったよかった♪

↑ 春うらら@ひらちゃん

さぁ登るわよ~、と数手進んだところで、ぽつぽつと雨。
今日一日、何回か危ない感じをなんとかしのいだけど、これは続きそうな雨だね。

・・・というところで撤収。

マルチは途中の雨が心配で行けなかったけど、それでもこの時間まで遊べるなんて幸せ♪

駐車場まで下りてくると、すんごい晴天だったので、湿ったギア類を乾かす。

アスファルトの上は、瞬間で乾くので、車がいないのをいいことに・・・・・

↑ あぁ、嬉しい♪
お洗濯日和だわ♪

・・・・・広げすぎだろ。

でもこの幸せな時間もほんのひと時。

ぽつっと来たなぁ・・・・・と思ったら、それこそバケツをひっくり返したかのような豪雨。

間一髪で片付けられた。

・・・うますぎるっ。

↑ 売店から見た虹。
みずがきの岩をバックに、植樹広場にくっきりと浮かび上がった。

すごくきれい。

帰り道は久しぶりに運転してるのが怖いくらいの豪雨。
でもそのおかげで出かけた人も少なかったのか、さして渋滞もなく帰宅。

ヨセミテーズの皆様、遊んでいただきありがとー♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    「クラックは絶対に無理な動きはしちゃダメ・・・・」ではなく、「アストロの核心は・・・・・」だよ。 ハンドバチ効きしたら、そりゃーもう、逆立ちしようが、脱ごうがなんでもOKさ!

  2. おぉ
    そーだったのか。
    でも、ハンドバチぎきで、ランジとかしたら、手首折れちゃうよね、きっと♪

    ・・・しかもこれからの季節は脱ぐんじゃなくて、きっと着るだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です