肩までのラッセルで「八甲田山 死の彷徨」・・・・・BY新田「もん」次郎

Pocket

↑ 「か、母ちゃん・・・・もうだめだ・・・歩けない・・・・。」

「頑張れ!もう少しだ!歩くんだ~っ!」

↑ そう言う母ちゃんも遭難寸前・・・・。

あけて二日目。

まずは根子岳の後ろにある米子大瀑布へ。
実は今回、この滝が見たくて出かけてきたのさ♪←あれ?わんこ孝行じゃなかったのっ???

100メートル近い滝が2本豪快に落ちるこの滝の景観は「日本一!」と言う人も多い。
滝フリークの私としては行かなくては!・・・と思っていたのだ。

紅葉の頃はすごいことになっているだろうと思われる、今は雪に閉ざされた山道を行くこと10キロ。

↑ 誰もいない(当たり前だろ)駐車場に到着。
やはり広いところに来ると、とりあえず走る黒豚とうさぎ。

ここから米子の滝までは徒歩で20分くらい。

黒と茶ーにとっては胸までのラッセルでちょっと可哀想だったかも。
しかし人間もここまで雪があるとは思っていなかったので、2人とも運動靴。
凍傷の恐怖と闘いながらの山行!(もちろん大げさ)

どちらかと言うと、カモシカさんの横についている、どう見ても熊さんの足跡に見えるものの方が怖かった・・・・。

↑ 米子大幕府は米子川源流、四阿山の北麓の懸崖に並んでかかる、不動滝(落差85m)・権現滝(落差75m)2滝の総称。今でも修験者の道場となっているようで、ネットでは滝に打たれる写真も見たけど、今やったら死ぬね。

今年は冷え込みも厳しいのか、すっかり表面は氷で覆われていて、氷の割れ目から水が落ちるのが見えるくらい。

でもその大きさと迫力と美しさに圧倒。

ぜひかまきりになって登ってみたいっ!・・・・じゃなくて、凍ってないときにも見に来たい。

わんこがあまりに寒そうなので、ここから他の滝へもまわれたんだけど、今回は断念。
あくまで、わんこ孝行だしね、わんこ孝行♪

・・・黒と茶が字が読めなくて良かったよ・・・・。

さて、メインの目的も果たせたので、次の目的地まで移動。

途中偶然に見つけた稲倉の棚田

これも季節に来たらきれいだろうねぇ。

季節外れが得意な我が家。

↑ 次は海野宿。北国街道の宿場町。
昔の町並みがきれいに残されていた。お店をやらずにそのまま住んでいる家庭が多いため、連休中だったんだけどあまり人がいなくて、町並みを堪能できたよー。

↑ 卯建。これは本うだつと言って、主に防火壁の役にたったんだとか。
「うだつが上がらない」・・・はここから来てるんだよね、確か。
しゃちほこみたいな装飾がされた神うだつもたくさんあったよ。

↑ 海野格子というらしい。
組み合わせが綺麗。

↑ お宿に入るまでは時間があるので、鬼押出し園とやらも行って見た。

軽井沢で仕事をしていたときもあったんだけど、逆に仕事でいくと観光地なんて見られないのよね~。

なかなか面白い風景ではあるけれど、この時の噴火での惨事を聞くと、微妙な景色。

↑ 非難シェルターが何箇所もある

↑ 一応記念撮影♪

↑ そしてお宿到着。
よく頑張りました、もんちゃん。

ご飯を食べたらすぐに爆睡。

ちなみに本日の宿はペンション「ラ・ベルドゥーラ」
わんこもOKのペンションなんだけど、レストランのようなラウンジで、暖炉があって、部屋もゴージャスだし、何しろ泊まっている方たちったら、みんな外車ばっかり。
連れて来ているわんこたちも、ご飯の間は足元におとなしく横たわっていて、なんだかセレブな雰囲気でした。
我が家の黒と茶は鳴かないのでそれは安心なんだけど、くれくれ攻撃がうるさいのが恥ずかしいわーと思ってたら、さすがに疲れたのか思いのほかおとなしく、もんちゃんはそれこそセレブ犬よろしく、椅子の足元におとなしく寝てるし。

あー、歩かせといてよかった・・・・。

場所も高台の一軒家で景色最高。

お部屋についてるヒノキ風呂からは浅間山一望でした。

わんこを連れてる人も連れてない人もおすすめよー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. う、う…血が騒ぐ
    この時期に米子不動が凍っているなんて
    来年はぜひ意中の氷瀑を登りたいものです。
    正月明けにもう一回観光して、状態を教えてください

  2. Unknown
    なんか、凄い所に行って来たのですね。本当に、わんこ孝行になったかは、わかりませんがね……。 たまには、クライミングを離れてという考えは賛成です(^-^) なんか、クライミングやってると、少しでも登らないと下手になるという脅迫観念にとらわれがちですよね。 でも、クライミング楽しいから、いいっかv(^-^)v

  3. Unknown
    → YOUさん でしょ?でしょ?でしょ?
    地元のおぢさんも
    「雪なんかねーよ、大丈夫大丈夫」・・・と言っていたのに、積もってたし。
    珍しいことなのかもしれませんねぇ。

    しかし、1月に行く時は観光なんかじゃありませんっ!
    登りに行くんですっ!

    ・・・・ってアイスクライミングしたことないけど♪

    したことなくてもそそられるすごい氷でした。

    アイスクライミングしたい気がわかるような。

    → もちもちさん いや、予定ではこんなにすごい状態ではなかったんですけどね・・・・。

    紅葉にはちょっと遅いハイキングだと思って出かけてみたんですよ。

    クライミングしてるときはわんこが気になって、わんこといる時はクライミングが気になって・・・・。

    悩ましいったらありゃしない。

  4. 全然
    話は変わりますが、来週の金曜日、土曜日に泊まりがけで、南の方の岩場に行きますo(^-^)o 消防士軍団クライマーの忘年会を兼ねてま~す。たまには、暖かい場所でクライミング 今から、楽しみです。おまきさんの行きつけの岩場お邪魔します(^~^)

  5. 火消し
    軍団がくるのねっ!!

    みんなその週末は火遊びは厳禁よ♪
    水掛けられるわよ~っ。

    ・・・さてどんな火遊び??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です