お魚釣りだーい@天王・・・・・のはずなのに・・・・・

Pocket

「あ、今日は釣りできませんよ。
増水してて岸がありませんから

・・・・・岸が無いって・・・・岸が無いって・・・・・

すげー増水してるってこと???

・・・しかたない。

登るか・・・・・。(←登りにきたんじゃねーのか?

と言うわけで、積年の宿題、八月革命をやっつけに白さんと天王にやってきました。

行きなれない岩場で完全アウェイ状態かと思ったら、Jウォーラー○○どぅーペアが♪
なんだか、とっても心強かったですぅ。

さて、岩のほうはと言うと・・・・朝のうちはなんとなくしっとりとした感だったけど、常連さんに聞いたら、大してひどい状態でもないという。

確かに染み出してはいなかったけど、なんとなくするする滑るし、最後は汗でぬめってはじかれて落ちたし、最近の小川山のパリパリなホールドに慣れてると、湿気の多い岩でのクライミングが辛い・・・・・。

でも、この程度なら確かに湿気をカバーする登りをしなくちゃね。

まずは白さん。
下部のちいせみ(5.8)。
下のほうが状態は悪いので、外岩が久々の白さん用にTR。

んで上部。
トポには載ってない5.8くらいのやつも、ガバなんだけど、ちょっとボルトが遠いかも、ということでTR。

最後は蝉時雨にTR。

これは中間部のカチの処理が核心。

常連のおじさまが、ムーブを細かく教えてくれた。

「まずは、右足上げて、そこのカチ持って、足乗せ替え、右手飛ばして・・・・・」

・・・・と、操り人形状態で細かくムーブを指示してくれてたのに、
ちょっと遠い核心のところで白さんが

「え?次はあれですか?届くかな~」・・・・と言ったら

「さー、どーかな」 

なんていきなりな放置プレイっ!!!

大爆笑で本日のヒット賞でした。

あ、八月革命ね。

まずは1便目でなんとなくホールドの確認。

上部、以前まったく届かなかったところは、相変わらず遠い。

でも左手の引付も、届いたあとの右手の止めも、数年前に比べたら強くはなってるので、ホールドに触りさえすれば、なんとかなる感じ。

2便目届かず。

3便目ぬめって関係ないところで落ちる。

やっとこさっとこの4便目でやっと登れました。

やっつけに来たのに、もうちょっとでやっつけられるとこでした。

危ない危ない。

11Bにしては厳しくなーい???

プンプン

・・・私が下手なだけだけどさ。

さ、私と白さんが揃ったら、八月革命さえ落とせば、あとは観光にきまってるぢゃない。

いざ♪
鍾乳洞♪

実は二人そろって鍾乳洞フリークでもあるのさ。

まずは三ツ合鍾乳洞

↑ 下に駐車場っぽいのがあるけど、上まで車で行けるのさ。
しかし道が狭いので、スイッチバックでどうぞ♪

バックが苦手な人はここはパスで大岳だけでもいいかもね。

↑ 結構な急な階段。
滑ったら落ちるぞっ。

そして、もっと山奥に進んで大岳鍾乳洞。

↑ なんだか映画セットのようなトンネルを進むと、そこが大岳鍾乳洞。

↑ 久しぶりに会った白さんに「太った???」と言われた私。

太ってるけど入ってもいいですかっ???

鍾乳洞に入り口に貼ってある看板。

ちなみに、三ツ合より大岳の方が、規模はでかいし、ワイルドだし、長いしお勧めです。

こんなページあった。

↑ 白さん、白さん、なんだかあの受付のおばあちゃま、有名人らしいよ。

きれいきれい。

↑ 写真はここ見てね。

充実な日曜日。

これで「働け」と「八月革命」二つとも宿題が終わったので、なんだか嬉しい。

高尾の西海で久しぶりのラーメン食べて帰宅。

白さんお疲れ様でした。

プレゼントありがとね♪

↑ この私にダンベルのプレゼントって・・・・もっと鍛えろってことっ????

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 充実でした
    有意義な1日でひた。。。
    名言ができそうだね。
    久々のクライミングに疲れて、とっとと寝てしまいました。
    な、わけで、mixiも書いてない・・・

    ダンベル・・・見た目かわいいでしょうっ。うふっ。
    キントレにいいかなぁ~って思って

    ケーキでお祝いしようね~

  2. あんなに
    盛りだくさんなクライミング(クライミング??)も久しぶりだねー。

    確かにダンベル可愛かった。

    アクセサリー用の棚に置いてみたけど違和感ないよーーー(←それはどーかな。)

    今度はケーキでよろしくぅ。

  3. Unknown
    岩場情報ありがとうございました。

    昨日は暑かったですね。
    革命は自分も宿題なんです。
    おめでとうございます。

  4. Unknown
    ダンベルは、イタリヤのお土産のヌンチャクのイヤリングみたいにアクセサリーにしたらいいのではないですか。
    例えば「ブレスレット」とかにしたら、野獣の腕に似合うと思いますよ。

  5. Unknown
    → SEMIさん 昨日はどっちも暑かったでしょうね~。ルートの上に行くと、吸う空気が熱くて、呼吸困難になるかと思いましたよ(←大げさ?)

    革命は小柄な女性がとっても綺麗なムーブで登っていました。

    ムーブが綺麗ならあんまり力も使わないのかなぁ。

    私は最終便、力技でねじ伏せた感じでしたけど(←かっこ悪い・・・)

    そっちエリアはなかなかパートナーがいないので、またよろしくお願いします♪

    →書かない。 
    ブレスレットにして腕につけとくと、暴漢に刃物で襲われた時にも護身用になるね♪

    ↑ どんな生活しとるんじゃっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です