明日から八ヶ岳・・・・・・

Pocket

金曜日の夜出で八ヶ岳に出発♪

赤岳は15年前の厳冬期、夏シュラフとキャラバンシューズ、しかもアイゼン、ピッケル無しで出かけていって、赤岳鉱泉のおじさんに「二度と来るなっ!!!」・・・・と怒られた(←多分今なら、私でも言うだろう・・・)思い出(??)の場所。

少しは大人になって、ちゃんとアイゼン、ピッケル、1200グラムの厳冬期用シュラフ、シュラフカバーなどなど揃えてはみたものの、実質的な雪山は相変わらずほとんど経験がないので、出発前は結構緊張するのさ。

本を読んだり、ネットで情報見ると、八ヶ岳は風が強いから凍傷に気をつけろだの、雪崩が多いだの、いろいろ書いてある。

そして、出発前に来たメール&電話

遭難対策委員に任命した某山屋その1

「いやー、その日は引越しでばたばたしているから、救助に行けるのは春かなー、それまで頑張って待ってて」

↑ 待てません。

遭難対策委員に任命した某山屋その2

「凍傷で顔が黒くなっちゃったまきちゃんを助けるのはやだなー。綺麗な顔のまま凍死とかならいーけど」

↑ よくありません。

遭難対策委員に任命した某山屋その3

「あのルートは雪崩れるから、とろとろ歩いてちゃだめだよっ。雪崩なんて来る前に通り過ぎればいいんだから、5分で走って下りて来ればいいんだよ♪」

↑ これはよくフリークライマーが言う「悪いホールドは落ちる前に次のガバを取ればいいんだよ」・・・・と同じだな

さ、がんばろーっと。

行ってきますー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です