平和ボケの日本

Pocket

あまりにもほんとか嘘かわからないままの「あたちの半生」はまだ続く。

今までで一番長い期間いた国はアフリカ大陸ケニア。
途中タンザニアもふらふらしてはいたけれど。
学生のころ、二度訪れ、それだけでは我慢できずにバイトしてお金を貯めて、1年間滞在してみた。
ケニアに行きたかった理由ははっきりとは説明できない。物心ついたときから「アフリカに行く」と言い張っていた子どもだったので。

多分に父親の仕事の影響はあったとは思うけど。

そのころの父親は商社で働いていた。

当時の商社は今のような商社マンとはイメージが違う。
鉱石が専門だった父親は、まだまだ先進国の手が入っていない未知数の諸外国の奥地に出かけていき、鉱石の出る場所を調査していたのだ。
出張帰りの父親にその国の話を聞くのが楽しみだった。
相当大きくなるまで、父親の職業は冒険家だと思っていたくらいだったから。・・・川口浩探検隊のような・・・・(またわからない人いるんだろうなー)。

お土産話の中できっとアフリカの話もでていたんだろうと思う。

そんなわけで、引き寄せられるようにケニアに出かけていく。

ちなみにその当時のケニアは相当危険な国だった。今でも多分危険度はトリプルAなんじゃないのかな?
夜はもちろん、出歩けない。車で人をはねたとしても絶対に車から下りちゃいけない、指輪や高価な時計は鉈で腕ごと持っていかれる、私が乗っていた車は、私が車の横にいるのに、反対側のタイヤが持っていかれる・・・・などなど。
直接の友達も拳銃強盗に遭って、指無くしたりしてたからなー。
日本人はどこの国に行ってもカモにされるととことん注意されていた。

でもねー、ジャーナリストの面々は「日本人は平和ボケしすぎている」とか「警戒心がなさ過ぎる」とかお小言を言っているけれど、実は私はカモにされる日本人というのが、とてもいいことなんだと信じている。
平和ボケしていて、警戒心がなくて、目があうと意味もなく微笑んじゃって、詐欺や泥棒に遭いやすい人種なんて、どれだけ幸せなことかわからない。
もちろん、外国に行くからには常識として、警戒心は持った方が良いのは当然なのかもしれないけど。

私は日本人はいつまでも、外国にでたらカモになるくらいの国であって欲しいと思う。
そしてそれは、とても幸せなことなんだとしっかりと自覚しなくてはと思う。

日本人として生まれたからこそ、好き好んでいろんな国に(貧乏旅行だと言い張ったとしても)旅行できたり、酔狂な岩登りとかできるんだから。

自分の生活を選択できない人たちが、選択するということすら知らない人たちが世界中に大勢いるんだもの。

最初にそう思った国がケニアだったっけ。
そして次なる国へ、いざネパール。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Do as Romans do
    うーん、ビミョー、、、。たしかに70ヶ国も旅をしていると改めて平和な日本には感謝だにゃ。
     でも日本人のカモられぶりは単に語学力不足だったり予習不足だったりするかkらにゃ。現地の人からすれば我々はエスノセントリック過ぎなのでせう。「国民性」を維持して「相手の流儀に合わせる」のはなかなか難しいっす。
     私なんか国内旅行でも土産物屋の売値をまったく信用できなくなってきちゃったもんな(笑)

  2. うんうん
    私もわかりますー。実際国外にいるときに、日本と同じように振舞っていることはないもの。

    でもケニアとかネパールとかにいるとよく「日本は堕落しちゃってだめだねー、だからこの国に来たんだー」、とか、「こっちの子どもは生活が自然に近いから目がきれいだねー、日本の子どもはだめだもんねー」という言葉をよく聞くのがとても辛った。

    特にネパールは仕事で行っていたので、極貧の村に調査で入っていく時にその言葉を聞くのはほんとにいやだった。
    彼らはそこを選んで遊びに来た日本人と違って、そこでの生活以外に選択肢がないから。
    その村の人の前で言ってはいけない言葉のような気がした。

    私が自分は日本人なんだから・・・・って思うのって、自分が日本以外で生まれたことが結構影響してたりする。

    なーんて言いながら私も日本のお土産もの屋さんの言い値は結構信用できなかったり

  3. ブログちゃんと
    書いたら添削してやるぞー♪

    → GAIDAさん、確かに、その国に行くのに、勉強しないで行くのはいけないですよね。
    半生・・・・じゃなくて反省することも多々ありまーす。
    それにしても70ヶ国は凄いですねー、私も数えてみたら10ヶ国だったー。・・・まだまだじゃ。

  4. 10ヶ国だと
    5ヶ国で1グレードなので、まっきーの
    旅行グレード5.9です。100ヶ国旅をすると5。14dになります。なんの意味もないけど、、、ちなみにあっしは正確には69ヶ国(の国と地域)なので5.12d。5.13トラベラーまでもうちょっとです。

  5. まだ
    初級♪

    ・・・・のくせにこんな顔だから、大体税関で足止め食らう私・・・・。

    何かの顔写真のファイルと見比べられたことある♪

    疑われ具合はトップクライマー♪

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です