節分は豆まいて拾って食べて・・・・私じゃなくわんこがね

Pocket

今日は節分。町は恵方巻きとお豆だらけ。そもそも恵方巻きは大阪船場あたりの風習じゃなかったか??なんで最近急に関東で流行ってるの?なんで恵方向いて食べなきゃならんのだ??

ところで今日の夜ご飯は実家で食べた。メニューはなんと恵方巻き。しかも食べやすいように切ってある。
・・・・嚥下がちょっと怪しいとーちゃんにはいいけど、切っちゃったらただの海苔巻きだよ、かーちゃん。
恵方を向いて、願い事を考えながら、無言で食べなきゃいけないんだからね、とさっきまで散々恵方巻きの文句言っといて、今度はかーちゃんを説教してる。一貫性のない奴だ、私は。

ご飯が終わったら豆まき。「鬼は外」で外に投げて、「福は内」で家の中に投げる・・・んで年の数だけ食べるんだっけ???
しかしここ数年のうちの豆まきはすべて家の中に向かって投げて、投げたお豆は全部わんこが拾って食べる、という風習になっている。
おやつ大好きのうちのわんこにとって、節分ははずせないイベントなのだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. そだよねー
    ここ数年いきなりだし。
    バレンタインデーと同じ食品業界の陰謀じゃ

ぱない へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です