グリグリで妙なテンションのJウォール

Pocket

今日はみんなへろへろに疲れていたけど、様々な事情でJへ。
白さんが久しぶりにみんなにも会えるかなー、とJに来た。まだいろいろ大変そうだけど、四十九日が過ぎたら、クライミング再開♪と言ってくれた。わーい、また一緒に登れるといいねー。私もほとんど白さんに会いに来た状態だったので、ラスト30分は登りもせずにおしゃべり・・・・・前日にも長電話してたんだけどな。

さて今日のJは二間バンド対策のグリグリ講習会。先日ZCCの幻の会長からグリグリを譲り受けたので、それを使ってみる。
私もコーチも使うのはほぼ始めてだったので、ロックをさせないで、いかにスムーズに使うかの練習に終始。
グリグリはロープをロックさせちゃってがつがつ、という感じでしか使えないのかと思っていたけど、もともとビレーの上手い人はグリグリでもそんなストレスは感じさせない。結局、ビレイヤーが上手く使えるかどうかで、クライマーへのストレスを減らせるのだから、練習練習。
幸いなことに今日は高グレード登る気がさらさらないメンバーだったので、いつもと違うタイミングでクリップしてみたり、クリップするかと思わせて頭掻いてみたり、不意落ちしてみたり、手繰り落ちしてみたり、やりたい放題。
○橋さんいたら怒られてるな、きっと。
グリグリに関しては、適材適所に使うには便利かも。造りがシンプルではないので、個人的にはあんまり好きじゃないんだけどね。

人を騙くらかすのが好きなメンバーだったので、グリグリの練習をいいことに、相手の裏をかくのにエネルギーを使う妙なテンションで本日のトレーニング終了。
一応ルーフトレもしたので、良しとしよう。
次回からより過激なルーフトレに取り組みます♪
Mに目覚めたおまっきーの本領発揮♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. グリグリは…
    慣れると、リードのどんなビレイでも

    ただ、おいらも慣れるまでは時間がかかりました。

    何人かの人に実験台になってもらったり、グラウンドフォールさせたり…。

    あっ大丈夫、それは一人だったし、死んでないから…。

  2. 繰り出しが
     フェイトおめでとうございます

     昨日シンデレラ登った後浮かれながらビレーしていて、手繰ろうと思ったらロープがロックして焦りました。(グリグリを押さえてなかった&自分の足でロープを踏んでいた…)
     僕も操作が怪しいので、osとかrpがかかっているの人をビレーするときは、迷惑かけるのでまだ使えません。

  3. ありがとー
    どっきーもおめでとー♪

    さて今日は外岩でもグリグリが使えるように私もコーチもグリグリでビレーしてました。
    キャデラックなど岩の形状で落としながらロープを出しまくるルートではまだまだ練習不足で使えませんが、フォールの後、ポンピングで登りかえしたり、かさぶたやフェイトのような回収のルートは、結構ビレイに体力を使っていたのが、いろいろ楽にできるとわかりました。
    コーチも私も一回ずつロックさせてしまい焦りましたが♪RPに支障はなかったのでよかったー。

    ○金さん、上手くなるには一人くらいグランドさせなきゃだめ??

  4. まぁ…
    殺さない程度にかな…?!
    あっ、ロープはB社のフラ○ヤーを使うこと、これ常識。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です