はめられた11Aと完璧なスパイダーマン

Pocket

本日はアニマルさんとスパイダーマンで湯河原。なぜか最近一大ブームを巻き起こしているスパイダーマンは今日も順番待ち。岩場に9時過ぎに着いたらすでに4人待ちでした。

なので、№1ルート(10Aクラック)でアニマルさんはアップ。私はフォローで一応ノーテン。ナッツの決め方を教えてもらおうと思ったけど、やっぱり怖いー。回収も慣れないとキャメとかより大変かも。でもこのルートは変化があって、面白い。次回はリードでトライしてみよう。終了点からは懸垂下降。実は私、懸垂下降大好きなんですの♪
・・・まあ、真っ暗で先が見えない懸垂は嫌(その昔城山のマルチでやった)。
それとリングボルトの支点の懸垂も嫌(その昔三つ峠でやった)。

さて時間もいいだろうとスパイダーの取り付きへ。アニマルさんの順番が来る。今日も登れなかったら参考にすると言うことで、先週アニマルさんと登っていたと言うこーたろーさんにビレイをお願いして私はビデオ係り。登りだし。なかなか今日は軽い感じで調子よく上がっていくように見えた。ビデオはズームして撮っていたので、私は壁の全体像がつかめず、あれ?もうそろそろ前回落ちた核心部分なんだけどなぁ・・・・と思いながら撮っていたら、核心を越えた小ガバにもう着いている。え???核心は??どこ???・・・・みたいな感じのレッドポイントでした

定番の核心の雄たけびもなく、あまりにあっさりした完璧ムーブのレッドポイントでした。本日一撃でしたね。素晴らしい!初12がスパイダーマンなんてかっこよいですね。・・・・コンケスタの私とは大違いです!!おめでとうございますー

私は本日トップロープで一本触ったのみ。前回よりは現実的だったので、次回からはリードで組み立てて行きます。・・・・あーあ、アニマルさんも終わっちゃったから、またパートナー探しか。誰か平日のコソ練付き合ってください!!・・・・って叫んだらコソ練じゃないな。今日は早上がりしたかったので、順番入れても回って来ないだろうと思い、隣のエリアへ移動。隣のエリアは講習会で大賑わい。だれも登っていないルートがあってそこはサムシングニュー11A。寄せ集めの方がぬんちゃくかかっているのを使っても良い、とおっしゃってくださったので使わせていただく。オンサイトにはこだわらないですよー・・・と一生懸命言っているのにみんなにこにこしてムーブを教えてくれない。しょうがなく登り始めると、下部、中間部ともにいい感じ。「やっぱりうまくなってるのね、私。11Aならオンサイトできるんだわー」・・・と、うかれて登っていたら、最後の一ピンが超!!!核心でした。柱状になっているこの岩。ぬんちゃくはど真ん中にかかっていて、真ん中の面にはホールドらしきものが無い。右から登っても上は苔むしててぬるぬるなのでクリップ体勢に入れない。左もつるつるで何も無し。あっちこっちと20分くらいうろうろして、どうしてもわからず、下で見ていた寄せ集めの方にとうとう敗北宣言でホールドを教えてもらう。・・・・しかしそのホールドははるか彼方のぬんちゃくのさらに上。実は下の人々もそこを取るためのムーブはまだ解読できていなかったらしい。時間も迫っていたので、ずるっこしてクリップ。しかしこれで終わりかと思ったらまたもや核心が!!!なんと最後は終了点の棚に向かってランジ!!!えーい、これも初耳じゃー!最後の最後でなんというムーブなんでしょ、このルートは!みんながにこにこして見てた意味がわかりましたー。ちきちー!!

・・・すっかりお気に入りです。
リベンジしてやるぅ

3本しか登ってないのに、よれよれになりながら3時あがり。途中まですいすい来たのに、これも最後近くなって超渋滞の渦。どこに逃げても渋滞渋滞渋滞・・・・。さすが師走の五十日でした

アニマルさんお疲れ様でしたー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 有り難うございました
    これからじっくりRPに付き合ってもらおうと思ってたのに、抜け駆けになってしまった。初12なのですが、12をトライしたのは今年に入ってからです。蜘蛛のほかはイエローとスーパーイムジン一回づつのみ。まあやれば出来るということか。今度は城ヶ崎でよろしく

  2. Unknown

    ほんとにー。
    本日はビレイありがとうございました。

    私はまだまだスパイダーマン、続きます。

    しかも宿題まで増やしてしまいました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です