プチ座禅??

Pocket

私は某地域新聞で仕事をしている。営業で入ったのだが、現在は新聞社で主催している文化講座を担当している。
歴史や文学や教養、趣味などいろんな講座を開講する。講師も多彩でお話を聞いているのが面白い。仕事と言いながらいろんな世界の話を聞くことの出来るうまみがある。最近巷でもプチブームとなっている般若心経入門講座も開いてみた。なかなか盛況である。

座禅のやり方も習ってきた。やり方も宗派によっていろいろあるらしい。
あぐらはきついので、私は椅子座禅。背もたれに背中をつけないようにして座る。本来の時間は40分。丁度その時間分燃えるお線香をつけ(一炷というらしい)て目を閉じる。何も考えないのが基本。でも何も考えないのはなかなか難しい。そんな時は逆に様々なことを次から次へと考えるのだそうだ。結局たくさんすぎることを考えても結論は出ないので、結果は同じ。「多」と「無」は所詮同じだと住職・・・・・・わかったようなわからないような。
ちなみにあぐらを組んで座禅を行った場合、住職でも20分くらいで足がしびれて、30分くらいで何も感じなくなるという。これを座禅ハイと言うのだそうだ・・・。本当ですか、住職?
・・・少しおちゃめな住職である。

座禅が終わると写経。般若心経を書き写していく。1時間かけて、丁寧に書く。そしてその時一番希望していることを写経したものの最後に書く。後々振り返ってみてみると、その時の心境が字に現れていて面白いんだそうだ。
しかし座禅と写経をセットにすると約2時間。・・・・できん・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ついに…
    まきちゃんも、出家して仏門入り?!

    次に会う時は、ついに縦巻きドラゴン(←古い?!)は見られず、剃髪姿?!

  2. そーそー
    髪切ると一時的に肩こり取れるので、やっぱり重いってことよね???
    今度カチルートレッドポイント体制になったら、剃ってみよう

  3. 髪の毛だけでは、ダメです。
    全て剃りましょう。
    先生は、その道のプロですから、安心してごようめい下さい。

  4. 髪を下ろされる?
    出家の暁には『怒肩院さま』か『剛腕尼どの』とおよびしましょう。

  5. またまた…
    出たよ~、偽物が…。

    おいらが思うに、「正当院正対引付大姉」が良いと思うンだけど…。

    あっ!!、これは戒名か…。

  6. ↑ こらー
    下ネタばっかりかと思ったらブラックネタも言うとは。

    でもちょっとその戒名気に入ったかも。
    カチラーの人は・・・

    正当院極小突起物掛持大師?

  7. 小突起物掛持??
    男はその小突起物摘んだ。
    女は言った。「あ・・。凄い
    男はさらに、もう一つの突起物もおもむろに摘んだ。
    女「もう、行きそう・・・。凄い。あたし、濡れてきちゃった。
    男「もう少しだから・・。もっと、もっと早く、もっと・・・もう終わるから・・・
    女「あっ・・。ごめんがんばる」
    男は、突然叫ぶように言った。
    「やった!踊り子登った。」
    女「おめでとう!途中あんまり緊張して、ビレイする手が汗で濡れてきちゃった。途中ロープ出すのチョット遅くてごめんね。」

    こんな感じが、正当院極小突起物掛持大師?

  8. とーぜん
    退場!さかもっちん!!!!!!

    ちなみに極小カチ・カチ持ちマスター、と読むのだ!!!!

  9. え~~~。
    まっきーのBLOGも五十歩百歩じゃないか!
    明日のイメージトレーニングなのに。

○銀 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です