月一クラッカーズの日@城が崎

Pocket

本日はZCC月一クラッカーズの集いの日。場所は城が崎。
とうとうはっしーと私の二人だけになってしまった・・・・つーか最初からほとんどだれもいなかったと言うべき??。ふみちゃんやえのっきーはクラックではすでに雲の上の存在となってしまったし。

8.5からはインストラクターえのっきー、ふーじん、木田ちゃんと上原さんがクラック&海金剛で一日だけ合同練習。
ファミリーエリアについてみると、なんだかそこは外国。15人くらいの外人さんのグループが。横須賀基地のクライミングスクールだとか。すだれのようにトップロープをかけまくっていたので、はじめは「えぇぇぇ?」と思ったけど、クラックはまだ慣れてないのでどちらにしても私は一便目はトップロープ。好きに使って良いとのことで、トップロープを張る時間が節約でき助かりました。ありがとーございました。・・・・しかもこのガイドの方ルナの広瀬さんだという話でしたが・・・。ご本人??有名人の方を存じ上げずすみません~。・・・・そういえばこないだも菊池敏之さんを知らず花井さんに怒られたっけ。あ、結局サイン入りの本をえのっきーが貸してくれて読んでます、今。

さてこのエリアは支点がほとんどなく木で取るため、リードは一人登ってフォローでもう一人と言うパターンで登りました。
最近フォローで登ると、なんかちょっとわくわくしてきちゃって、もっと上もっと上―・・・・という感覚が・・・。あぁーマルチ行きたい。・・・・てこんな事書くから、はっしーとかに「まっきーはアルパイン目指してるから」とか言われちゃうんだな?

実際はフリーのグレードを上げていって、高グレードのマルチをフリーで登りたいというのが、私の目標なのだ。グレードへの挑戦で、自然や岩への総合的な感覚が必要で、高度的な満足感が得られて、体力的なスタミナと気力が必要で・・・・・となるとクラック技術やナチュプロのとり方とか支点の作り方とか、マルチ技術がどうしても必要だもの。いつか登るぞ、ベルジュエールー♪・・・いや、まずは海金剛だな、あったかくなったら錫杖行きたいな。というわけで(どういうわけで?)、はっしーはもうトップロープ禁止。

ちなみにアルパインとフリーの認識では岳人700号の「日本のアルパインクライミングの復興を」のA君への手紙がとってもわかりやすかった。岩に取り付くのは人それぞれの感覚でかまわないと思う、ただ自分の感覚さえしっかりと持っていれば。

また話がそれました。本日はベビークラック、アンクルクラックがリードRP。ビギナーズクラック、マザークラック、シスタークラック、ファザークラックがTR。(・・・・名前わかりにく過ぎ)
多分合計で10便くらい登ったはず。それにしても10台なのにどうしてこんなにムズいの?クラックー。
最後にフォローで登ったマザークラック(10C)はダイナミックなクラックで楽しかった。最後足ブラになってホールドを取るんだけど、力尽きてフォール。・・・なんのためにジムで足ブラの練習してんだよー、と怒られた・・・。ジムで出来るムーブをそのまま100%外岩で出せるようになりたいぜー。ほぼ50%くらいしか出せなかった昔に比べたら今は70%位か??あとの30%は精神力だな。もっと突っ込んでいく勇気を持たなくちゃ。

クラックは続けて登ってないと怖さの克服が出来ずに困る。来年は数日合宿をすることに決定。

えのっきーたちはここから海金剛。
あー私も行きたい。しかし明日はわんこ孝行。来年行けるのを楽しみにしておこうっと。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. トップロープ
    たかがトップロープ、されどトップロープ。
    張ってあったら使っちゃうよね。

  2. ジャミング
    が出来ないと、クラックを登ったことにならないのでは? と今回思いました。

    クラックのグレードはジャミングが出来て初めて納得できると思います。

    海金剛で一緒に登った小松さん凄かったですよ。クライミングシューズに “努力” と “根性” と書いてありました。辛くなったら足元を見るそうです。

    クラック経験皆無だったようで、ほとんどレイバックで登っていましたが、精神力はずば抜けていました。

    姐さんも靴に書きましょう。”努力” と “根性”。少しは登れるようになるかもしれません。

  3. 靴に書くのは、
    打倒 えのき~!
    とか、
    エロMOT!
    又は、
    はっしのばか~!
    とかいかが?

  4. じゃみんぐー
    ・・・はリードでやると少しずつ分かってくる気がしたわー、今回。

    ・・・・にしても根性と努力???
    人によっては素晴らしい言葉だけど、どーみても、私の靴に書いてあったら、ネタになっちゃうでしょ

  5. その
    小松さんという方、土曜日に城山で一緒になったけど根性あるよねえと玉子と話してたんですよ。
    やっぱり根性あるよねぇ。

  6. みんなも
    靴に何か書く??

    私は「ひよるな!突っ込め」かな?
    はなさいさんだったら、なんだろー、「脱出!社長劇」?
    さか○○っ○ーは、「自粛!下ネタ!」・・・・とか???

  7. 小松さん
    今年の春にはエベレストにも行っていて、将来はヨーロッパで Mix のガイドをやるのが夢だそうです。

    今は石井新宿店の 2階にいますよ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です