プチクライミングバム四日目@小川山

Pocket

とうとう最終日。
テントから顔を出すと、雨は降ってない。・・・だけど雲が重い。人に聞いてみると、お昼過ぎから雪もちらつくかも、とのこと。なにしろ雨か雪が降り出す前に、イエロー触りに行こうと出発
出発の用意をしだした頃から風が強くなり、妹岩に到着したときは暴風となっていました。

まずはぬんちゃくを掛け、アップの代わりにとスラブエリアへ。今回私がチョンボ棒を多用しているのを見て、ぜひ使ってみたくなったまりちゃんが、チョンボ棒を駆使し、ガンコおやじにトップロープを張りに行きました。私も試しに触ってみたけど、滑ったときに靴が立てる音に耐えられなかったよー。減る!減るー!!!!って感じ。今回マジ靴しか持ってきてなかったのがまずかったわ。でもスラブもちょっと面白いかも。今回は途中から降ってきた雨敗退でJECCルート触れなかったけど、次回トライしてみたい。とりあえずイエロー落とさないと、靴減っちゃうからイエロー落としたらね。

さて本日もももちゃんグループと一緒。その中の一人が取り付いてたのはなんだろうペタマシン(5.13C)?Stairway to Heaven(5.12A)?なにしろ見栄えのいいルートなんだけど、登ってる人の洋服がばたばた音立ててはためいてる。かかっているぬんちゃくが真横になっている。しかも、強風に晒されすぎて、頭痛を発症しリタイヤ。・・・一人で下りて行ったけど大丈夫でした???
いつか触ってみたいと思うド迫力のルートでした。

私のイエロートライも天候状況は同じ。実際気温はそんなに低くないみたいで、岩が冷たくて持てないということは無いんだけど、風に晒される手の甲が冷たくてしょうがない。フリースははためくし、ぬんちゃくは揺れるし、帽子は飛びそうになるし、息は吸えないし。・・・で結局フォール。上まで抜けて、ぬんちゃく回収。もう一便出すかどうか迷ったけど、その後急に雨が降り出したので、良かったということにしよう。・・・それにしてもせっかくまりちゃんに付き合ってもらったのに悔しいよー。状態が悪すぎ・・・・と言いたいところだけど、やっぱり悪天候に勝って落としたかった

雨と競争するように駐車場に引き上げ、金峰山荘のお風呂で一休み。これで4日のバムが終了しました。仕上げはピクニックで夜ご飯。超渋滞の中央道も乗り越え、帰宅。
えのっきー、まりちゃん、お疲れ様でした。カナダでのアイスクライミング楽しんで来てね。バイル持って「うっひょー♪」と喜んでる二人の姿が目に浮かぶわぁ。

すっごい楽しかったんだけど、今回心配事とトラブルを一個ずつ抱えていたため、ちょっとクライミングに対する集中力が欠けていたのをえのっきーに指摘されました。ロープを組む相手にそんな心配かけちゃいけないよね、反省です。まだまだ修行不足だなぁ。頑張らねば。

車の中は壮絶。洗濯物も壮絶。わんこたちのお帰りなさい歓迎も壮絶。
ほぼ寝る間もなく月曜日の朝になろうとは、まだ知る由も無い私であった。

楽しすぎた4日間。社会復帰は出来るのか???

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です