銀杏って美味しいの??

Pocket

私の住んでいる町は街路樹がいちょう並木である。春の若葉のころはすんごい小さいくせに立派にいちょうの形をした若葉が可愛い。秋口は黄金色に輝く並木が美しい。いちょう並木は結構お気に入りの街路樹である。

しかしこの季節に困るのが銀杏を拾う人たちだ。まず木を揺すって実を落とすので、道には銀杏がいっぱい散乱している。この生の実が結構くさい。

そして夜中や早朝に、道に落ちた銀杏を拾う人が道路にしゃがんでいることが多い。早朝だから拾う人も油断してるのか、車が来るのも気がつかずに道路の真ん中まで来て銀杏を拾っている。並木の間からいきなり道路に手をのばす人も多い。
なんど跳ね飛ばしそうになったことか。
認知症を発症したじーさんが道端に座り込んでるのかと、声をかけたこともあった。・・・まったく人騒がせだ。大体10月上旬まで、この危険極まりない状態が続く。お巡りさんもこの季節は路駐の車よりも道路にしゃがみこむ銀杏拾いの人を取り締まって欲しい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 俺も拾ってしまった・・・・。
    去年、人が拾っていたのを見て拾ってしまった。
    だって、タダで食べ物が落ちてるんだよ!

    でも、種だけにするのがまた臭いんだよ。
    大変だったので今年は、拾ってないけどね。

いけいけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です