イタリアバムツアー 雑記

Pocket

7月29日、ZCC-AC(アルパインクラブ??)のかーばたさんとえのっきーのコンビに(こっそり)と混じり、イタリアドロミテクライミングバムツアーに出発しました。
雑記をちょこっと。

「車」 こちらは右車線運転。しかも借りた車はマニュアル。右車線だけならまだしも、マニュアル運転が情けないことに出来ないので結局全日程かーばたさんにお願いすることとなりました(すいませんでした。マニュアルやっぱり練習しときます)。さすがに順応性が高いかーばたさん、楽々こなしているかと思いきや、忘れた頃に左車線を走ってる。「右右」と言ったのは両手の指の数では終わらない・・・・。
イタリアに登りに行った方たちの報告では、運転がすごいすごいと書いてあったけど、特別そんなにすごいとは感じられませんでした。追い抜くのは勝手にやってくれるし、キャンピングカーなどは亀速度でみんな走ってるし。カーブで抜いていくのを見るのが怖かったけど。

「わんこ」 立ち寄ったどの街でも思いましたが、特別にわんこが多い国だというほどの数ではありませんでした。しかしスーパーだろうが、本屋だろうが、食堂やカフェだろうが普通にわんこをそのまま連れて入っていたのがびっくりです。
わんこ禁止マークが店頭に張ってあるのに・・・と思って良く見たら「わんこのおしっこ禁止」の絵になってる。粗相さえしなきゃいいらしい。幸せすぎる。

「食べ物」 ピザピザピザ。チーズや野菜、トマトソース、オリーブオイルなど素材は抜群に美味しいんだけど、味が濃い、量が多い!最初は私も一枚頼んでいましたが、最終的にはかーばたさんとえのっきーのを少しずつもらうだけで、げふぅって感じ。

「スポーツ用品店」 特にコルチナはたくさんのショップがあり、商品も充実しています。日本扱っているブランドでも見たことないようなTシャツやヤッケがあり、お金さえあればお買い物ツアーしたいところ。
えのっきーがネタ作りに靴を一足買い、それで登っていましたが、見た目がかっこ悪いうえに履き心地は・・・・あとはえのっきーに聞いてください。岩場でかっこ悪い靴はいてたら笑ってあげてね。

「天候」 気温はあがっていたらしいけど、空気が乾いているので日中でも過ごしやすい。そんなに標高が高くない場所でのテント泊ではしっかりと寝袋に入って、朝まで熟睡・・・って感じ。

・ ・・まだまだあったんだけど。このへんで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. まにゅある
    ZCC必須課題じゃなかったですっけ?

    右車線を走らないといけない国に行った時は、自分が常に道路の内側にいるように意識して運転してます。自分の場合、たいていはそれで大丈夫なんだけど、この前日本で左ハンドルなやつを運転した時は頭がこんがらがって大変でした。だいたいそんなもん統一しろよと思いますよね。

  2. だって
    発進できないんですもの。
    ほらー、私ってオートマ限定免許だしぃ。
    ・・・・って昔はそんなもんなかったよな

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です