なんとなくワイルドな一日。

Pocket

実家は山の脇にあるので、周りに家が増えた最近でも虫とは縁が切れない。ここんとこなんか蜂が急に多くなって怖いのよね、という母親。見てみると玄関の庇のところと、庭のガーデンテラスの上に一つずつ蜂の巣が。玄関のものは足長バチ。庭のものは多分小型のスズメバチのよう。まだあまり攻撃的な季節ではないにしろ、玄関の開け閉めで振動が伝わるのか、ドアを閉めると一瞬ハチに緊張が走るのがわかる。このままだと誰か刺されるだろうと、保健所に電話してみると、一つ巣を駆除するのに8千円かかるとのこと。二つで16000円か・・・・。まだ小さいのでなんとかなるかも。強力な噴射式の殺虫剤を買い、いざ出陣。夕方以降の動きが鈍くなる時間を狙って、玄関の方は真下に車を止め、まずは殺虫剤をかける。成虫の動きが鈍くなってきたら長い棒を細くあけた窓から出し、巣を落とす。
こちらは車の中からなのでまぁなんとかなった。
庭のほうは隠れるところがない。頭から白いタオルをかぶって近づき殺虫剤をかける・・・といいたいんだけど、怖くて遠くからしかかけられない。むむ、薬剤が届かないぞ。覚悟を決めて思い切り近づき、えい!!!襲ってきたらすぐ家に駆け込めるように、窓の近くに母親に待機してもらいながらの作業。とりあえず成虫は動けなくなっていた。巣を落とすのが怖かったのでこのまま明日まで様子見。多分もう帰ってこないと思う。毎年もう少し小さい段階で見つけていたので、今年は結構怖かった。16000円浮いたぞ♪この分お小遣いでもらえないかしら♪

そしてその夜は実家の近くの荒井沢市民の森にホタルを見に行った。なんだかおんなじ虫なのに、駆除されたり愛でられたり、人間って勝手だな、と思いながらのホタル観賞。昨年はもう少し早い時期だったので、ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類が混ざって飛んでいた。
今年はちょっと時期が遅めだったので数も少なくなっていた。それでもあの幻想的な光はやっぱり美しい。時間を忘れて見入ってしまった。
来年もまた見に来ようっと。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 甲府幕岩の蜂の巣
    も駆除お願いします。

    横浜は、色々な所でホタル見れるだね。
    ところで、源氏ホタルと平家ホタルは同違うの?先々週にホタル見に行った時判らなかったよ。

  2. 出る時期とねー
    飛ぶ場所が違うのよ。
    ちょうど2種類飛ぶ時期は結構上も下も飛んでてきれいよ。

  3. Unknown

    昨日までは6月じゃないか!
    まだ大丈夫!きっと飛んでるのは女王蜂さ。
    ちょっとこれ仕掛けてみたいね。。。

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です