スパイダーマンとフロントライン

Pocket

変な題目。
一つはクライミングネタ。湯河原にあるルートの名前。
昨日に引き続き今日も再び湯河原へ。
コーダさんとはっしーがスパイダーマンをやっているので、便乗です。
久しぶりの正面壁。スパイダーマンはとても絵になるルートでした。細かいカチと皺みたいなフットホールド、カンテを上手く使いこなしていかないと歯が立ちません。はっしーがヌンチャクをかけに行った後でトップロープ状態で触らせてもらいましたが、何をどうしていいかまったく検討がつかず、ごぼうではっしーが登ったところまで行き終了。まるで2年前の私。いや実はカンテが苦手で。しかも高いところにあるやつが怖くて。
でもほんとにきれいなルートなのでいつかはやりたいな。少しずつ慣らして行くか・・・。

スパーダーマンは取り付きがちょっと登ったところにあり、連れて行ったわんこたちからは見えないみたいで、我関せずのぴとんは問題ないんだけど、もんじろうが鳴いて鳴いて大変でした。今日は正面壁になんとわんこが4匹集結していたんだけど、もんじろうのうるささは他の方へも迷惑と思い、お昼で私は撤収。その後コーダさんがレッドポイント。
あーん、見たかったー。それにしてもあのルートをトライしているなんて、ちょっとかっこいいわよー、二人ったらー。

さてもう一つの題目。わんこ用のダニよけ。
一ヶ月に一度背中にたらすと、ダニ・のみよけになるというもの。
わんこにもあまりよくないだろうと、昔はハーブで作った虫除けをスプレーしていたんだけど、たいして効かない。うちの子達は皮膚が弱いので、ダニに噛まれると、すっごく腫れて治りが悪くなる。山や岩場に連れて行くので、しょうがなくフロントラインを利用しているんだけど、これって劇的に効くのよねー。
他の岩場でダニを拾ってくることはあまりないんだけど、正面壁の下のブッシュやアプローチってすっごくダニが多い。かならず相当数を拾ってしまう。サルがいるからかなぁ???ちなみに人間も、靴の縫い目とかに拾ってるから気をつけてね、皆さん。
今日も車まで戻ってもんちゃんを見ると、案の定結構拾っている。
さてそのダニさんだけど、わんこの体に付くと、耳の裏とか、足の付け根とか、指の間とか居心地の良さそうな場所を求めて動いていく。でもフロントラインしてると、一度毛の中に入りこんでしまっても、少し経つと逃げ出してくるんだよー。もぞもぞと出てきたところをぽいと捕まえればオッケー。なのでフロントラインしてから、虫に噛まれることがなくなった二匹。・・・・しかしこんなに虫に効くのに、わんこに影響ないはずないよねー。今日も悩ながらダニさんをぽいぽいする飼い主

今週も遊びに充実した週末だった。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. これから鬱陶しい季節ですね
    ビビィも二週間くらい前に今年最初のフロントラインをしました。うちもなんだかんだと山に連れて行くのでフロントラインはイヤイヤながら仕方なく使ってます。
    正面壁にはダニが多いのですね。気をつけなきゃ。

    ところで、フロントライン高いと思いませぬか?特に医者から買うとなんであんなに高いんでしょね。

  2. うちはねー
    中型犬用を二匹で分けてるから少しお徳かも。
    ちなみに1600円くらいだよね?中型犬用。
    私のお給料はほぼ食費と犬用経費に費やされるのさ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です