沈丁花

Pocket

昨日の夜、少し咲き出した沈丁花が今日の暖かさで急に咲き出した。
実は植物の香りフェチの私が一番好きな香りがこの沈丁花。
香りで好きなのは、ユリと金木犀とアリッサム、ライラックもなかなかいける。
金木犀は季節は今じゃないけど、あの上から降ってくるような香りの感じがたまらん。
降ってくると言えば桜は咲いているときよりも散っているのを見てるのがいい。
花の形ではゆきやなぎとかタイムとかエリカとか、ちっこいのがちろちろ集まって咲いてるのがお気に入り。やまぶきとかエゴノキなんかの形も完成度が高くて結構好きかも。

総合では香りといい姿かたちといいスズランが一位。
ドイツ種じゃなくて、日本のスズランの方が可愛いし、香りも上品で良い。

・・・・てこーやって書いてたらだれかスズランの花束くれないかなー。
スズランとムスカリとチューリップの花束なんてきっと可愛ー♪

・・・・春なのでうかれたブログ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ・・・
    今日は朝から春の香りがほのかにしてたね~
    早足で歩いてても振り返っちゃう。

    やっぱり金木犀でしょ。
    昔実家に大きな金木犀の木があった。
    今はもうないけど秋になると毎年古い実家を思い出す。イイねぇ~

    しかし目がカユくなってきた…

  2. この時期
    いろんな香りがしだすので、花粉症の人はかわいそーだよね。
    深呼吸もできないなんてー。

  3. 大阪には
    居ません。
    だって、しゃべりまくってるから花粉症になってる暇がない。
    ひがしさんみたいに。
    ところでなにしてんの?
    のぞみ?新幹線を装った新手の不倫だな!

  4. いやがらせぢゃないけど
    まだ回復の兆し無しなの??

    あの後病院行った???

  5. オヤジの会話は
    ・・・・(無視しちゃった、だっていやらしーんだもん。)

  6. いやらしい
    と思うってことはそんなこと考えてるのか?
    マッキー!
    のぞみか~
    はぁはぁ

  7. 家庭外恋愛
    こばさん、不倫て言わないんだよ。
    家庭外恋愛だって。2月9日号ぐらいのAERAに書いてあった。

まっきー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です