城山のドロンパ

Pocket

・・・って名前があんまりかっこよくない。
ワイルドボアの12Aのルート。
本日はコーダさん、はっしー、東の4人でやってきました。
花井さんは残念ながらお仕事。

東に付き合って生と死に遊びで取り付いてもみた。今日は混み混みだったので、ムーブを探る気にもならなかったけど、何便か出せば行けるかも。

本日の目標はドロンパ。短いけど、結構かぶってて、デッドデッドのルート。
きちんとムーブを探ればスタティックでどれもいけそう。
ヒールでクリップを掛けるのが出来ずに敗退。
日がかげると急に岩が冷たくなるので、午前中勝負のルート。

午後、他のルートが崩壊し、ちょうど登っていた女性がその岩を抱えたまま落ちた。
意識はあり、歩いて救急車まで行ったので、大丈夫と思うけど、その後はナーバスになってしまって登る気にもならずにテレテレ過ごした。

なんと城が崎組でも流血騒ぎがあったとかで、今日はあっちもこっちも救急車。
どれも大事ではなかったのが不幸中の幸い。

それにしても城山の崩落は、ビレイヤーやその下のルートに取り付いていた人に怪我が無かったのが不思議なくらいの崩落だった。
あれは本人は気をつけようがない。誰のトライで起こっても不思議じゃないので、ほぼロシアンルーレット状態だな。
落石の多い岩場なので登るルートそのものを選んだほうが賢明。

ちょっと怖かった登り締めでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です