車の変遷

Pocket

じょんさんが山を復活させると、必然的に車がつかえないことが増えてくるので(←そもそも今の車はじょんさんの車だ(笑))、最近車がほしくてたまらない。

クライミングに行くだけなら、誰かの車に潜りこむのはそう難しくないんだけど、わんこがいると、自分の車の方が何かと気を使わなくてすむし・・・・・。

MOままのところのテント虫を見てから、こんなのも可愛いなぁ・・・・なんて思ってはみたものの、この部類はある程度いろいろつけないと楽しくない。

う~ん、金額的にはヴィッツとかFITとかの中古かなぁ・・・・・。

なんとなく今まで乗った車を振り返ってみる・・・・・。
私が免許を取ってからの、家族の車、または自分で買った車はねぇ・・・・・・

フォード スペクトロン 
マツダのボンゴと同じ。ワゴンでオートマチックがなかなかなかった時のオートマチック。
免許を取ってすぐの車がこれ。
前が何にも無い形のワゴンでの、車の長さに慣れちゃったので、この後セダンに乗ったときの車の前後の長さの感覚を掴むのが難しくなった。

トヨタカローラ
あまりにも日本人的優等生で、走りも使いかっても問題無いんだけど、個性が何もないのでつまらなかった。

スズキジムニー(マイカー)
よく山に行ってた時なので、日本の林道にはこれやろう、と買ってみた。
中古車で、どうやら事故車だったらしく、高速で走っていてもノッキングを起こして停まってしまうので、怖くてすぐ売り払った。

三菱パジェロミニ
これもあまり個性が感じられずに、印象に残らないまま。

マツダフェスティバ(マイカー)
自分でお金を出して初めて買った新車。
クライミングやテレマーク、カヌーをやっていた時期なので、小さい体にめげずにいろんなとこに遊びに連れて行ってくれた。
慣れない雪道で何回転もしたし、長いカナディアンカヌーをくくりつけ、風に煽られると車ごと飛びそうになっちゃうし(←大げさ)。
最後は電気系統がやられて、交差点のど真ん中でエンストしちゃったりしたけど、次の車の下取りに出した時は、ドナドナ気分で大泣き。

トヨタラブ4(マイカー)
初めての4輪駆動、スタッドレスで最強!!・・・と思い込み、雪道でいい気になって曲り角に突っ込んだら、またもや2回転。
スタッドレスよりは腕が必要なのだと悟った1台。
この車あたりからクライミング極道に足を突っ込む

トヨタヴィッツ
小さいけど、なかなかいい走りをすると思う。
思いのほか荷物も乗る。

日産エクストレイル
一つ前に乗っていたレガシイが、煙を吐いてご臨終を迎えたので、これに乗り換えてみた。
スピードという面では、ちょっと物足りないけど、ダートの走りも安心だったし、足を伸ばして寝られるし、運転席が高い場所にあるのも好き。

トヨタポルテ
まったく趣味ではなかったんだけど、一般のディーラーでいち早く介護のオプションをつけた紹介をしていたので、新し物好きのわが家の買い物となった。
助手席が外までせり出してくるのt、車椅子をウィンチで上げるオプションをつけたんだけど、ウィンチは邪魔なだけで、腕力で上げる方がよっぽど楽で失敗。
せり出す助手席は、オートキャンプでの使い勝手が面白かったかなぁ。

スバルレガシィ
2世代前のレガシィはじょんさんが独身時代から載っていたもの。
どっかの山に行ったとき、急な増水で一度は水没したものの、その後もよく走ってくれた。
最後は煙を吐いて南無~。

現在は1世代前のレガシィ
スピードはあるし、安定性はあるし、車の中でも寝られるし、完成度が高すぎる。
これで最低地上高が200あって、5ナンバーなら、何も言いません・・・・・。

うーん、思い切ってスポーツカータイプも惹かれるなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・

    赤の森林組合・・・・・・

    赤のTTクーペがいいなぁ・・・・・

  2. Unknown
    YOUさん
    どの辺が極道ですか~っo(><)o
    私の中では、鉄砲水に捕まりながらも生還した、じょんさんのレガシィが一番極道だと思ってますがf^_^;

  3. Unknown
    ちがいますよ~(笑
    車を酷使して、引導を渡している人が極道なんですよ~

  4. Unknown
    軽でも日本全国車庫証明いるんじゃないのっ?
    ( ̄▽ ̄;)
    要らないのっ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です