今日リベンジしてよかったぁ~ 大菩薩嶺

Pocket

本当は先週行こうとしてた大菩薩嶺。
天気が微妙で風が強そうだったので、その日は御岳にしてこの土曜日にリベンジ。

金曜日の夜に出発して前夜出が必要か?と思われる談合坂で仮眠(笑)
いやいや、家から出るよりもぎりぎりまで睡眠取れるし、山歩くときは睡眠大事だもの。
過去に完全に睡眠不足からだと思われる筋肉トラブルあったしね。

 

今回はもちろんハス助。
シェードしてお部屋感。急いで出て来ちゃったので、談合坂で夜ご飯買えばいいか・・・・と思ったら、談合坂コンビニ無いんだっけ???(;^_^A
フードコートで食べるにはメニュー重いし・・・・。
しょうがないからポテチで夜ご飯(笑)
しかも当日も大月下りてからコンビニ開いてるの一軒しかなかった。
もしやと思って最初のコンビニに寄って良かったぁ・・・・。行動食しか持ってなかったらお腹空いて遭難しちゃうじゃん(笑)

まぁ、今日の行程は3時間半。
危険個所も無いけどね(;^_^A

明けて土曜日。談合坂を5時に出て、道の駅甲斐大和過ぎたところを曲がっていざ山道。
この時間だから誰も走ってないから快適とは言え、20キロ越えの山道は疲れるね。
でも早起きしたおかげで登山口至近の第二駐車場のベスポジに駐車できました。
ちなみに第二もほんの数台空いてただけ。
ビバ!!ハス助な空間にちんまりと♪

停めてしまえばそこまで急ぐ必要も無いけど、せっかくだから人のあまりいない時間に歩きたい。
6時にスタート地点ロッヂ長兵衛出発。
最初の分岐、福ちゃん荘まではふかふかの土の道をわくわくしながら登る。
今日も前後誰もいないけど、遠くに人の気配はあるという安心安全な環境(笑)

右が車道、左が登山道。どっち歩いても大丈夫。
私は舗装路が苦手なのでもちろん登山道。

太陽に向かっててくてく。

少し道が開けたところから見える今日初めての富士山。
一応今日は富士山三昧だけどこれも撮っとく。
ちなみに今回は登りが急の方が足に楽なので、福ちゃん荘から唐松尾根を上がり、時計回りで回るコース。

歩いてる本人にはちょっとずつ富士山の見え方違うんだけど、並べてみるとほとんど同じ(笑)

唐松尾根の急登はこんな感じ。
ゆっくりゆっくり息上がらないように。先週の御岳神社までの舗装路の斜度の方がきつかったのは内緒(笑)
そして着いたのは雷岩。0730。
みんなが休憩する開けた絶景を楽しめる広場ですが、まずは地味な頂上を片づけてしまおう ← と、言いたくなるくらいに頂上は地味。

眺望は皆無。
頂上片づけたので ← 言い方(;一_一)、雷岩に戻って、朝ご飯♪ バナナとおにぎりむしゃむしゃ。
気持ちいいぜーーーー。
この景色を見に来たんだもん、じっくりと楽しまないと。
まだこの時間はほんの数人しか周囲にもいないしね。

ちなみに今回はこへはじょんさんとお留守番。
わんこを連れてきている人のブログも読んだけど、わんこコースと銘打たれてる御岳山とは違って普通の山歩き。
果たして私一人でこへを連れてきて大丈夫か、ちょっと不安もあって。
・・・・と思ったら、会う会う。わんこ連れ(笑)
皆さんご夫婦やカップルで二人だとは言え、
プードルちゃんもいたし、なんとヨークシャーちゃんもいたし、ちょっとむっちりさんの柴さんもいたし。
こへが来られないわけない(;^_^A ごめんよ、こへぇ。今度一緒に来よう。
★わんこを連れてきた時に心配するのが道の危険個所はもちろんだけど、一瞬でも私と離れて待っててもらわなきゃいけないのがおトイレ。
わんこにも、近くを歩く人にも安全に待たせる場所があるかと言うのも大きい確認箇所。ここも今回確認できたしね★

さ、堪能したから進むかね。
ここからは基本緩やかな下り。ずーーーーーっとこの風景を見ながら歩くことができます。

こんな岩を前に置くと、結構な山を歩いてるのかと思ってもらえたり(笑)
さいの河原避難小屋 0825
介山荘 0850
んで一周回って福ちゃん荘 0925

後半は歩いてきた道、歩いて行く道が見えて遠くにいる人がジオラマみたいで楽しい。

福ちゃん荘に近づくにつれてこちらから登る人の数が増えてきて、福ちゃん荘に着いてびっくり。
うきゃーーーー、人だらけっΣ(・□・;)
これだけの人が今から登るのかぁ・・・・・・

流石人気の山。
そして福ちゃん荘からの下りは、登ってくる人をやり過ごすのに時間がかかるくらいの人数が。

それでもふと人が途切れた時に新緑を楽しむ。

あー、気持ちよかった。
0950にロッヂ長兵衛に戻って来た~。
3時間半弱。大体コースタイム通りでほっとした。
そしてロッヂ長兵衛の前は停まれない車を第四駐車場に誘導するおじさまの声が鳴り響き、人もすごい人数で、大賑わい。

一応第三駐車場も今後のために確認してみる。
さ、帰ろうかな。

同じ道を下ろうと思ったのに駐車場誘導のおじさまの
「なぜそっち??そっちは国道まで20キロ、こっち(勝沼に下りる方)は国道まで8キロだよ」のアドバイス。
本当は大月方面に下りて、武田勝頼・天目山のお勉強に行ってみたい栖雲寺とかがあったんだけど、おじさまのアドバイスの圧がすごくて(笑)負けて勝沼方面へ。

確かに大月方面に下りる方は駐車の車がすごいし、バスも上ってくるし、ちょっとカオスだったから、良かったかも。
勝沼方面に下りるところにあった大菩薩の湯で汗を流して、勝沼のぶどうの丘で今度行くRVパークの下見したりしてのんびり帰宅。

大菩薩の湯の一帯は

こんなことらしい。

いやぁ、大菩薩嶺、みんながいい、いい、と言うのがわかりますね~。
楽しい日帰り登山でした。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です