ぴとん号最後の車中泊旅行@さいたま 埼玉三大銘菓

Pocket

本当はぴとん号で行く、ファミリーキャンプ@白州・・・・の予約を取っていたんだけど、新しく来るSAKURAちゃんの製作途中見学ができることになったので、キャンプ場はキャンセルさせていただき、埼玉の旅へ。

まだ一人での車中泊はチャンスがあると思うけど、家族フルメンバーでのお泊りは今回が最後かなぁ(´;ω;`)

金曜日までじょんさんが出張だったので、今回は土曜日朝出発。
そんなに遠く無い場所だし・・・・と油断してたけど、さすが3連休。
首都高も思った以上に混んでいて、みっちり3時間かかった(;^_^A

まずは見学に行く前にわんころずのお散歩@舎人公園。

周りは住宅地に囲まれてるけど、そんなことは全くわからないくらい広大な公園で、こへも大満足。
んで、その後今回の本命、SAKURAちゃんの製作工場へ。
本体のトラックも無事に存在し(笑)、後ろの居住空間の製作も着実に進んでました。
いろいろ細かいところは要質問な部分もありますが(;^_^A
あまり途中行程をネットで拡散しないように、とのことだったので、ピンポイントでアップ写真だけ。

長距離が辛いので、タンクは100リットルに増設した。

シンクのアップ写真。
どーだ、イメージわかないだろー。

・・・しかし、でかいよ(;^_^A

運転そのものは慣れると思うよ。
高さがあるから、きっとそうは見えないだろうけど、ハイエースのスーパーロングよりも短いし、小回りも効くんだけどね。
いろんなサイズの車が運転できるようにと思って、昔から岩に行くときや山に行くときにいろんな人の車を率先して運転させてもらってたし。
しかし、でかいな ← 二度目(笑)

内部のいろんなところのサイズも計ってきたので、細かいものの準備も始めますかね。
どんだけ興奮するかなぁ・・・と思ったけど、やっぱりあまりに待ちすぎて妄想しすぎて現実感はあまりなし(笑)

さ、今回の用事はこれで終了したので、後は観光観光。

ちょっと気になってた「吉見百穴」へ。

比企郡吉見町にある古墳時代の横穴墓群。今残っているのは219基。
圧巻の風景だけど、お土産屋さんとか自販機が遠景で写真に撮ると入り込んじゃうのが昭和な感じ(笑)
わんこもお散歩OKなので、こへとあさひも一緒に見学。

急な階段がついていて、一番上まで登れます。
中に入ることのできる基もあり。
入り口に向かって傾斜が出来ていて雨が入らないように作られているんだとか。

太平洋戦争末期には横穴の何基かをつぶして地下に巨大な軍需工場が造られてました。

今は崩落の危険があって入れないそうです。

見学の後はカロリー摂取。
埼玉三大銘菓の一つ五家宝をいただく。
雷おこしにきな粉を被せた様なお菓子で、250年以上前から続く埼玉銘菓。原料はお米や麦、大豆などの五穀で、「五穀は家の宝だ」から、「五家宝」という名がついたんだって。

埼玉県熊谷市が発祥の地で・・・・云々

と言う話はお土産屋さんのおじさんから長々と(笑)聞いたんだけど、ここはお土産屋さんが2店あって、食べ比べも面白かった。
まぁ、どちらが美味しいかはぜひ食べ比べてみてくださいな、確実に味が違いますよん。

父ちゃんなかなか帰ってこないでしねぇ。
五家宝のうんちくを聞かされてるからだよ(笑)

母ちゃん、先に帰るかの。
いやいや、待っててあげなよ(;^_^A

さ、もういい時間だから今日の仮眠場所に向かうかね。
すぐ近くに道の駅があるんだけど・・・・・

え??
今日鴻巣の花火大会?
しかも行こうとしている道の駅は、遠いながらもその花火大会が見えると言うことで穴場になってるらしい???
と言う情報を聞き、ダメもとで向かってみる。

もう開園時間の近い夕方、駐車場はもちろん満車。
第二駐車場もダメ。
でもほんの少しは出入りがあるみたいなので、狙いを定めた車の近くで待つこと数分。

おっ♪出たっ!!!
案内の係りの人がいるわけではないし、四方八方から車も入ってくるので、すぐにハザードつけて駐車体制に入り、周りで待ってる車を威嚇し(嘘です(笑))無事駐車枠GET💛
ふぃぃぃ、良かったぁ(;^ω^)
地図では近くに温泉もあるんだけど、今、出たらもう二度と停められなさそうなので、このまま居座ることに。
まだ通常なら道の駅の食堂も開いてる時間だけど、今日は人の多いのが見こされてかお昼過ぎに臨時閉店Σ(・□・;)
でも歩いて行けるところにコンビニがあって助かりました。

思い出の最後の車中泊としては簡易な夜ご飯だけどね(笑)

さて、花火の開園時間。
音は聞こえるけど、車からだとさすがにすんごいでっかい花火しか見えないので、少し歩いたところの道路で観覧。
尺玉はさすがの迫力でした。
コロナ禍で、花火大会も縮小縮小だったから2万発がいつ終わるか全然わからず(笑)

最後は寒さに負けて車から。
フィナーレは車の中まで振動が響くようでした。
おこぼれ花火大会楽しかった。

いつもとは違う感じの車泊旅行1日目終了~。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. こん○○は!
    実車をご覧になってこられたようでいよいよ現実味を帯びてきましたね^^
    画像アップを期待しておりましたが、情報統制がかかったようで・・・残念^^;
    私のところにその後メールが届きまして、順調にいけば来年4月頃納車とのことでした。(2年半ですね 汗)
    もし可能ならで結構なのですが、差支えのない範囲で画像や、仕様に関してDMにてご教授いただけますと
    大変ありがたいです。(これから詳細を詰めていく身としては貴重なリアエントランスモデルの情報がいただけると、とても助かります)
    もちろんご無理なら大丈夫です。

    また納車の様子などブログアップを楽しみにしております!

    1. そうそう、私も見学現場でブログ一回分書けるかと思ってたんですが、やはり製作現場は何が映り込んでるかわかりませんからね~。
      SNSなどの拡散は・・・と言われてしまいました。
      ブログなどはいいとは思うんですが、一応情報的にモザイクしておきました。
      納車などはじっくり書きますよ~♪

  2. もうすぐですね。
    通常は、福島で車体に仮装された状態で越谷工場に入庫して、窓等の穴開け(笑)をすると思いますが・・
    車体製造が遅れているんですかね。

    1. ほんとに待ちすぎて、実車を見てもあまり現実感ないんですよ(;^_^A

      そうそう、私も福島からはSAKURAの形で来るんだと思ってました。
      今回製造工程見て・・・ん???と言う感じでしたし、シェル乗ってないんだ??と、ほかの人にも言われて、やっぱり順番違うよねぇ(;^_^Aと思った次第です。
      いすゞの車体の製造はもうそこまで遅れてないと思うので、少しでも早くドッキングするためにシェル内部を先に先に製造しているのかな???
      どうなんでしょうね。

      とにかくはまず、やっとオフ会のお話にも反応できそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です