憧れの涸沢・・・・・から下山もドキドキ。

Pocket

結局夜中雨も降り続き、風も吹き荒れた。
小屋の後ろがすぐに崖で、落石ってないんだろうか???なんて気になっちゃって寝られない・・・・・と言うことは無く、健やかに寝たけど(;^_^A

朝焼けが見られるかなぁ・・・・と望みを持って早起きしてみたけど・・・・・・
雨は降ってないものの、雲は厚い(´;ω;`)
でも雨降ってないだけでテンション上がるもんね~。

朝ごはんしっかり食べて準備して今日は下山。膝のことを考えると今日の方が不安は大きい。
頑張るぞっ♪

穂高岳はどこにあったんだろう(笑)
2日間でお山一回も見られなかった。

太陽頑張れ~。

でも山から雲が下りて来ちゃう(;^_^A

朝ごはんもしっかりいただいて今日も長丁場の下り出発です!!

今日も休憩入れた到着時間です。

0640 小屋発 お世話になりました~。

雨が降ってないだけで美しさが違うなぁ。

本当は昨日撮りたかった写真。
階段上り始めるとこんな感じで急に出てくる涸沢ヒュッテ。
昨日は顔上げるのも嫌な雨だったからね~。
このすぐ下から雪渓が始まる。今日は先行3人がいて心強い。

上から見ると、どのラインを取ればいいかがわかる。
結局昨日私が歩いたところも一藪違ってた(;^_^A
アイゼンつけてるけどね。転ばないように転ばないように~

0720 雪渓脱出(笑)
まずは私的第一関門突破♪ ← どこまで大げさ。
ここから本谷橋までの下りが斜度があるので、膝に響かないようにゆっくりとね。

雨の後なので緊張したガレ場。
落石に気を付けつつ、急いで抜ける。

一瞬いい天気に見えるね~。確かに時々ちらっと太陽が顔を出すと、奇跡のように美しい周囲の風景。

そして私的第二の関門

0830 本谷橋到着。
今日は昨日に比べたら水量も少なく、そこまで怖くなかったさ(笑)

お♪橋見えてきた。

今日は写真を撮る余裕だってあるさ。

上の岩場と合わせてカッコいいぜ。

そして本谷橋から横尾までが結構ぬるっと長くて疲れた(;^_^A

0930 横尾着
小屋出てからしっかり3時間。休憩入れてるとはいえ、下りなのにコースタイムピッタリって。
とりあえずは無事に平行ラインまで下りてこられました(*^-^*)
さすがに今日はそれなりに人が歩いてるから、ここからならコケても大丈夫♪
1030 徳沢園着 さ、ここからはゴールデンタイムの始まりだよっ。
まずは徳沢園でティータイム♪
じょんさんからは私の好きそうなチーズのピザがあるよ~、と言う情報を得ていたのでもちろんそれいただくわ💛

しっかりとテラス席に陣取った。
チーズのピザとアイスカフェラテ。
他の女性たちは珈琲ソフト頼んでる人多かったなぁ。
お食後にそれも・・・と思ったけど、案外風があって座ってると体が冷えてくるのでピザだけ。
ふぃー、エネルギー充填。
でもこのあたりから膝じゃなくて、外反母趾の箇所の痛みが結構あって、ちょっとトボトボモード。
頑張れ、あと少しだっ。

途中途中の川が、今日は水が透き通っていて美しいさ。

ところどころ奥入瀬に似てるなぁ・・・・なんて思って、あぁ、そんな話できる人、いないんだっけ・・・・・と、またちょっと悲しくなってみたり。

でも今回の涸沢で、じょんさんとは同じ景色の話ができるようになったぞー♪

1200 明神館着 この辺りから周囲は観光客ばっかり。

明神館の量り売り葡萄酒。
いつもはじょんさんに買ってきてもらうのを今回は自力でGET!!

今日はいろんなところで写真三昧。
明神から湿原の方も歩けるんだけど、距離が少し伸びる(;^_^A
足が痛いので、少しでも早く帰りたいし、人の多さにビビって、最短距離。

 

1250 河童橋 そしてやっとやっと帰ってきました。
五千尺ホテルのライブカメラに写ってやろうか、きっとじょんさん心配で見てるし・・・・・と思ったけど、ここもすんごい人。。。人。。。人で、そんなことできないっ(;^_^A
おしゃれなお店もあるけど、みんなリゾートな格好で、ザックの人がそもそもいないし、ここもすごすごと敗退。
昨日の雨は敗退する気なんて全然なかったけど、今日の人の多さには負けた~。
写真見たじょんさんには、、こんなの少ない方だよ~と、言われたけど。
最後の河童橋からターミナルまでの300mが長く感じた最後の歩み。

バスターミナルまで行って、1315のバス乗車。

やっとぴとん号までたどり着き、冒険 ← え?? 終了~。
靴脱いで、靴下脱いで、サポーター外して、ああ開放感~💛

もちろんお風呂も確認済み。
駐車場出てすぐのところの・・・・・・すぐの・・・・・・・すぐ目の前なのに、平日だからか道路工事~Σ(・□・;)
一車線規制でまさかの入れずっ( ノД`)シクシク…

まーじーでーーーーーーーー

少し走ってからのUターンはもう面倒で一気に帰っちゃえ。
すぐ運転モードになれたし、そんなに疲れてないと感じてたけど、八ヶ岳あたりまで走ったところで急にぐったり感が。

PAで気絶するように30分寝たら復活したけど、やはり疲れたか(;^_^A
でも平日なので高速は順調。途中山梨に入ってから、岩場の帰りとかに行く知ってる温泉に行っても良かったけど、家に近づくとお風呂よりわんこに会いたい。
7時くらいには家にたどりつき、わんこの歓迎のべろべろ攻撃を受け、家でゆっくりお風呂~。

あのね、あそこがねーー、ここがねーーー、とじょんさんに今回の話をしまくり、わんこに囲まれ幸せの寝床。
憧れの涸沢詣で、お天気には恵まれなかったけど、山屋への第一歩 ← 嘘です(笑)  無事に終了。

皆さま、いろんなアドバイスありがとうございました~。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です