今日は永福寺からの覚園寺

Pocket

今日は所用でじょんさんと鎌倉。
まずは朝一番で思いのほか早く所用が済んだので、お天気もいいし行ってみたかったすぐ近くの永福寺跡地へ。

源頼朝が鎌倉に建立した3つの寺院。
一つ目が鶴岡八幡宮、二つ目が勝長寿院、三つ目がこの永福寺。
源頼朝が、奥州合戦で亡くなった弟の源義経や、義経をかくまった奥州平泉の藤原泰衡ら
数万の霊を供養するめに建てた寺院でした。
1450(応永12)年の火事で焼失してしまい、廃寺。今は跡地として柱の後などを見ることができますよん。

この跡地の上をぐるっと回れる遊歩道があるみたい。今日は時間が無いので割愛。
わんこも歩けるので、こんどわんころず連れて来てみよう。

アプリを入れるとこんな風に復元された風景見ながら歩けて、なかなか興奮💛

美しかったんだろうなぁ。

他にも鎌倉宮、覚園寺を回って鎌倉プチ散歩終了。

鎌倉宮。

なぜか御朱印待ちのテーブルににゃんこのぬいぐるみの列(;^_^A

覚園寺。
中は撮影禁止。
久しぶりに本物の(??)寺院に訪れた気分。
初めてきたと思ってたら来た事あった(;^_^A

午後はじょんさんがお仕事だと言うので、今度は母ちゃんと一緒にわんころずのお散歩@根岸森林公園。

今日もあさひはご機嫌で芝生でごーろごろ。
ハリネズミどころか、ただの茶色いわんこ(笑)

こへも安定のボール投げ💛

今日もいたアオサギ。
近くまで来てくれたよ~♪

朝から動いててちょっとお疲れ気味。
家に帰って一回休憩。
さて、明日も早いから早く寝なきゃ~。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です