ゆるキャン倶楽部でも城址は抑えるよ♪ 大見城址 2日目

Pocket

なんてぐっすり寝られたんだ♪
そして朝が爽やかなだけで、寒くないっ♪
素晴らしい季節だ~♪

朝ごはんは昨日食べきれなかった食材と各々自前で持ってきたあれこれを。
ご飯食べて、撤収がほぼほぼ終わったら朝散歩。
昨日は萬城の滝でしたが、今日はもう少し上流にあるカーテン滝から小滝へ。
私たちの泊まったA16のトリプルサイトの横から遊歩道が始まってます。

朝の散策にちょうどいい遊歩道を歩いていくと・・・・・
まず現れたのがカーテン滝という名の堰堤(笑)

まぁ、名前を見た時にそうかなぁ・・・・とは思ったんだけどね。

でもね、朝の光を浴びてそれなりには美しいわよ。
そして、今回の私たちの流行りはNAOちゃんお勧めのパノラマ撮影。
スマホのパノラマ撮影機能を使っての奥行きのある美しい写真を撮りまくってきましたぜ。

一回やり始めると、縦長の構図を求めてそればっかり(笑)
奥入瀬渓谷をちょっとだけ思い出させてくれる道は気持ちよく、どんどん進んで最後にたどり着くのが小滝。
昨日の萬城の滝もいいけど、この小滝は自然そのもので、大きすぎも無く愛らしい優しい雰囲気の滝で、どちらかというとこっちの方が好み。
いい散歩道ですよ、ここ。
あんまりキャンプ場のお客さん来てなかったけど、みんな来ればいいのに・・・・。

小滝。
ほんとうにこじんまりとした可愛らしい滝でした。
こっちにあるわさび田は現役。

遊歩道はこんな感じの道ね。
さ、このままは帰さないわよ。
ゆるキャン倶楽部と言えど、私がいたら城址に連れていかれるのは決まってるのさ。
韮山方面は大河ドラマ館などで賑わってそうだから、全然知らなかった大見城址公園へ。
農産物直売所、伊豆大見の郷 季多楽に車を停めて登城できるお城を昨日偶然に見つけたので、いざ。

大見城は築城者不明という説もあるけど、大見平三家政またはその子である大見小藤太成家によって築かれた城なのでは、というのがネットではたくさん見られるので調べていくと・・・・・

なんと大見氏、祖は平将門を討って威勢をあげた常陸大掾平貞盛と伝えている、なんて書いてあるじゃない。
あ、今借りて風と空と虹と・・・・の大河ドラマのDVD見てるので、平将門やら平貞盛とか言われちゃうと気になるのよ(笑)
でもあまりメジャーではないのか、まだ勉強したというほど情報が無く、もうちょっと調べないとね(;^_^A

藪で遺構が見えない部分もあったけど、大河ドラマの影響か、それなりに下草も刈ってくれてるし、道も整備されてて歩きやすい。
そして本曲輪からの展望は登った甲斐がありますよ~。

登城口

MITOちゃん、NAOちゃんお付き合いありがとねー。

んでここからは物欲と食欲を満たすっ♪
めんたいパークで爆買い&めんたいパスタとめんたい丼を食し、

村の駅で食材とお土産を買い込み、

帰路。
箱根峠混んでるかな???と思ったけど、通常な感じで車は多いけど渋滞することも無く夕方には帰宅。
買ってきた肉厚の椎茸焼いて、めんたいパークで買ってきためんたいこ焼売で夜ご飯からの大河ドラマ。

いやー、今回も楽しかったんだけど、あれぇ?やっぱり今日も書くほどの失敗ネタが無い(;^_^A
私たちらしくないな(笑)

あ、もちろん、マヨネーズ忘れたり、テントがテントの区画に入らなかったり、めんたいパークで待ち合わせが大きく通り過ぎ三島まで行って帰ってきた人がいたり、とそれなりにちまちまとはあったけど、どれもパンチに欠けるのよ。

やっぱりテントが無い、くらいのパンチの効いたことをしていただかないと・・・・・・”(-“”-)”

でも今回も楽しかったね。
お食事とかいろいろありがとー---♪
また次回も楽しみだ~♪

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です