注意喚起「クリップ外れ」とJウォールにいるゾンビ(笑)

Pocket

まずは注意喚起から。
本日Jウォールでムーブの最中にロープと足の干渉でクリップが外れた件。
・一つ前のクリップは確実に行われていた。逆クリップでもなく、カラビナにロープが噛んだわけでもなく。(生でも見ていたし、動画をアップにしてもらえるとわかりますが・・・・)
・次のムーブで膝周辺とロープの干渉で、たぶん逆クリップのような状態を作り、動いたことでクリップが完全に外れました(;’∀’)
・カラビナのゲートが硬かったり緩んでいたり・・・・と言うことがなかったことはこの後登って確認済み。

ぱちーんという軽い音とともにクリップから外れたロープ。
この時この課題にレッドポイントが掛かっていたクライマーも気が付いた様子なので、焦らないように下手に声は掛けない方が良いと思い見ていましたが、冷静に次のクリップをして完登。
レッドポイントはもちろん、あの冷静さもマジでお見事でした~。

クライミング歴「だけ」は私も長いですが、あまり見たことのない例だったので一応ご紹介。
ここが最後のキツいパートなので、パンプしたり、焦ったりで次のクリップができずにもし落ちたらすんごい落下距離になって、ビレイヤーが外れたと気が付いてない場合、相当焦ると思います。

この段階では普通にクリップされていて・・・・・

この段階で多分スリングの部分がねじれて、膝でそのスリングを押すような形となって・・・・・

次のホールドを取りに行く動きで外れた。
・・・・・こんなことがあるんだねΣ(・□・;)こわやこわや。

 

さて自分はと言うと・・・・・・今日も私は成果は出せず(´;ω;`)ウゥゥ
ルーフピンク■、最高到達地点までは行ったものの、一手出せずにフォールで終了~。チーーーーン(一一”)
次は連休明けかぁ・・・・・・きっと出先でいろんなもの食べて太ってくるんだろうな(;’∀’)

あ、もう一つの表題ね。
Jウォールにはどんなにパンプしても、パンプしても、パンプしても落ちてこないゾンビがいるのよ。
ルーフ課題緑白緑。
終了点への一手が悪くて、そこまで行ったのに出せずに下りてきてレスト、またそこまで行って下りてきてレスト・・・・を何回繰り返しただろうか・・・・・。
驚愕の体力と復活力でまさかのレッドポイントΣ(・□・;)

すごいっ!!!凄すぎるっ!!!!!
何がすごいって、一応レストポイントまでクライムダウンしてくるのに、レストの体勢取れてないうちにまた登っていくんだよ~。
「レストするときは手を下におろして振るんだよっ」と言う、ベテランに言ってるとは思えないT社長のアドバイス(笑)
なぜあの状態で再び登り始められるのか不思議だ(;’∀’)
最大限の誉め言葉だよ、ゾンビ♪ だって私も言われたいもん。

私なんて今日、ちゃんと手を下にして振って、レストらしいレストしたのにこの上で落ちてきたよ~(´;ω;`)ウゥゥ

今日は素晴らしいレッドポイントたくさん見られて良かったJウォール。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です