撤収からの善光寺まいり~

Pocket

今日で撤収。
乾燥撤収したかったけど、昨夜はズーーーーーーっと結構な雨量の雨だったし、朝のうちはあまり太陽が出ずに、完全乾燥は出来なかった(^◇^;)
でも少し湿ってる部分があるくらいだから合格合格。
家に帰って少し湿気飛ばせばいいや。

さて、テントは撤収したけどまだ帰らないんだ。
今回のメインイベントは実は最終日。
今日はそこへ向けての移動DAY。

まずは善光寺さん参り。
昔来た時はちょうど花まつりとやらで、とんでもない人出だったので、お参りした記憶よりも、わんこが踏まれる、わんこが踏まれると心配してたのしか覚えてない(⌒-⌒; )

今日は外国人参拝者がいないのと、もちろん他県からや同県からの参拝客も少ないであろうと思われ、本当に静かな境内でした。
参道のお店も、参道に面したお店は営業してるものの、すぐ隣にずれただけで休業、廃業したお店ばかりでいろいろ考えさせられる現状でした。

人出こんな感じ。


参道こんな感じ。

こへに引かれて善光寺。

参道では賞味期限30分という信州里の菓工房のできたてモンブランをいただきました。
これは注文うけてから栗ペーストを絞って出してくれます。
中のマカロンもサクサクでふわふわで絶妙な口当たり💛
これは何度でも食べたい美味しさでした。

賞味期限30分のモンブラン💛。
わんこがいるので外のベンチで食す。

 

 


八幡屋礒五郎のお店の前に置かれる七味缶(笑)
定番のこへとの大きさ比較。
味の違う2缶ほど買ってみた。

バドガールならぬ辛ガールとかいるのかなぁ(笑)

スタバがおしゃれだーーー♪

なーんて寄り道しながら着いたところは阿智村近くの平谷の道の駅。
天体観察のメッカです。

残念ながら今日は曇天。星は一個も見えませんでした(;・∀・)
温泉併設。お湯は超ぬるぬるでいい感じでした。疲れ取れた感じする~。
キャンプでも車泊でも、なんの失敗の心配も無いこへとの穏やかな夜は今日が最後かな。

明日からの夜はどんな感じになるんだろう・・・・・
今夜ものんびり過ごそうね。 こへ。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です