大山、驚くほど近くなってたけど、頂上は遠しっ!!!

Pocket

ステイホームの次はステイプリフェクチャ―(県内)(笑)
まだ県外移動できないけど、神奈川県内の岩場は流石にシーズンオフでしょう、ということで足のリハビリにお出かけ。
最初考えてた石老山は登山道が昨年の台風で崩落。
お天気も不安だったので、まだ行ったことのある山の方がいいだろうと、大山に急遽進路変更

伊勢原大山という新東名からつながる出口ができていて、ほとんど登山口まで高速で行ける。高速繋ぐと我が家からはびっくりするほど近くなっていた。
30分を切るのは相当やんちゃな運転しないとだめかもしれないけど、45分あれば余裕で着いた。
こんなに早起きしなくてもよかったじゃん(;^_^A

登山道入り口すぐ近くの第二駐車場に停めて歩き出し。
朝7時過ぎからの歩き出しだったのでケーブルカーはまだ動いていないし、人もほとんどいない。
リハビリ&わんこのお散歩にはもってこーい♪・・・・と歩き出しは快適だったけど、すぐに息が上がって太もも言うこときかねー( ノД`)

さぁ母ちゃん、男坂に行くでしか?女坂に行くでしか???
みんなポンコツだからもちろん女坂っ!!!

・・・ポンコツなのは母ちゃんだけでし・・・・・。
こへの山道を飛んで歩く雄姿がずっと続くけど、写真を撮る体力が追い付かない(;^_^A

真ん中にケーブルカーがあって、歩く道は右の男坂と左の女坂に分かれている。
男坂は途中斜度がきついところもあるというので、「こへのために」女坂(笑)
この女坂が今日の登りの行程では一番きつかった(;^_^A タイムテーブル通りの40分でクリア。
着いたのは阿夫利神社。

大山阿夫利神社は関東総鎮護の霊山。別名「あめふり山」とも呼ばれる大山は、雲や霧が山上に被ることが多く昔から雨乞いの山としても親しまれてきた・・・・という説明の通り、今日は雲を被り、神社からの展望はこの時はありません~(´;ω;`)

クライミング獅子っ♪・・・じゃないですよ。大山獅子。

まずは参拝をして登山・・・ハイキングかな(;^_^Aの無事をお祈りしてから、いざ、登れ~っ♪
この階段でまたもや太もも言うこときかねーーーー。

神社から大山山頂までは1丁目から28丁目・・・だったっけ?までの急登でっす。
木道あり、石段あり、のきっつい行程。
ただ、先ほどの女坂でこの先の厳しさを実感したので、二人分の雨具、行動食、こへのお水類のザックをじょんさんに押し付けてあったのでペースアップ。
ザック預けたら足のリハビリにならんだろう!!と思ったけど、すっかり増えた自重だけで十分なリハビリ分でした(;・∀・)
そのおかげで90分のタイムテーブルよりも20分早いペースで頂上へ。

頂上に近づくにつれて、時折雨がぱらつくけど、雨具を着るほどでも無く、頂上では展望は全くないけど濡れずに済んだ程度の崩れでした。

頂上写真、何にも見えない~


頂上でこへも行動食を所望。
何か食べさせてくれないと、もう歩かないでしよっ!!!

20分ほど休んで下山開始。
このころからケーブルカーが動き出したか、わらわらっと固まって人が登ってきて、また誰も来なくなる・・・・少し経つとまたわらわらっと人が来てまた誰もいなくなる・・・の繰り返し。
この時間に登ってくる人たちは、結構な割合でこの急登にやられてました。
山では登り優先だから・・・・・と、足を止めて待ってても、全然近づいてこない(;^_^A
しかも私も足ヘロヘロだから、「あ、先にどうぞ」と言われてもちゃっちゃとは下れない・・・・のぐだぐだの譲り合い(笑)

足がっくがくでやっとたどり着いた再びの阿夫利神社。
母ちゃん、無事に帰ってこられてよかったね。

社務所が開いていたのでもう一度お参りして御朱印もいただいた。
このご時世なので、書置きのものだけどね。

一休みしていたら、じょんさんがカフェがわんこOKだと聞いて来たらしく、いそいそと迎えに来た。
わんこが入れるかどうかを聞いてくるのは速いんだよなぁ(笑)
そして今日の行程でこのカフェが一番のグッジョブだったんではないかと言うくらいの気持ちいいカフェでした。
去年オープンしたばかりの茶寮石尊。
お食事もできるそうだけど、今はカフェメニューのみ。

それでもこの疲れ切った身体には染み入るようで、今までで一番美味しい抹茶ラテと抹茶ティラミスだったぁ💛

わんこはもちろんテラス席のみだけど、目の前は絶景です。
絶景があるととりあえず美味しさは倍増するね。

頂上はガスガスだったけど、この標高だと展望は開ける。


枡に入っているのが抹茶ティラミス。
たまらん美味しさです。
しかも歩いてボロボロの後だと余計に感動。こんなに絶景なのに、なぜか人もほとんどいなくて景色独り占めな時間。
さぁ、あとは女坂をもう一度下る・・・・・下る・・・・・・下るの????(´;ω;`)

せっかく美味しいもの食べて幸せだし、もう膝も言うこと聞かないから転んだら危ないし、ケーブルカーで帰る~っ!!!!っと駄々をこねケーブルカー乗車(*´▽`*)
あ、ケージを借りられるのでわんこもOKです♪
そして登りは息も絶え絶えの坂を6分のケーブルカーでクリアし駐車場。
ヒルが怖いのでこへの足を塩水で洗って帰路。

時計を見るとこの時点でまだ12時過ぎっ(@_@;)
なんて早い行動時間の一日なんだ。
そしてばびゅーーーんと帰ってもまだ13時。
シャワー浴びて午後はソファでまったり。
人間は足ばっきばき。
こへは元気だなぁ・・・と思ったらこへも速攻で寝た(笑)
そりゃそうだよね、ほとんど背丈よりも高い段差を半日登ったり下りたりしてたんだから。
お疲れ様~。

完全寝落ち。

その後じょんさんが出かける時もお見送り無し、ちらっと眼を開けるだけでした(笑)

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です