断捨離どころか・・・・・・漆器とニシムラノマスク

Pocket

外出自粛生活が始まってもう一ヶ月半。
私はバイトも休業状態になってしまっているので、出かけるのはわんこのお散歩と、食料の買い出しくらい。

なので家での時間がたくさんあるから、さぞや家を綺麗にできるかと思いきや・・・・・

じょんさんが在宅勤務&リモートで打ち合わせしてたり、電話がかかってきたり、そもそも怖い顔でパソコンと向き合っているから、がたがたと音は立てられない。
空気を読むこへは、結構うまく立ちまわっていて、私が家にいて携帯とかをいじってると「遊ぶでし」とばかりに邪魔しに来るのに、
じょんさんのPCやら電話やらの時はまったく絡んでこない(;^_^A

家の掃除はできないし、必要以上に長くこへのお散歩行ってたりして、こんなにおうち時間が長いわりに家はまったく綺麗にならない(笑)
しかも、母親の家に行った時に、今までも持って帰りたかったのに探し出すのも時間かかるし・・・・と、後回しにしていたいろんなものをほくほくと持ち帰ってくるから断捨離どころか、ものがどんどん増えてるような気がする。

先日持って帰って来たガラス類は、納まる場所はなんとか作ったのでもうちょっと持ってきたいものがあるし、その上漆器も持ち帰り始めた。

器類、元々好きなんだけど、陶器より漆器が好きなんだよな~。

五段のお重は輪島塗のもの。祖母が買い求めて大事に使ってきた。
これが母のところに二つあるので、一つを我が家にお嫁入させた。

んでもう一つ大好きだったお重のお弁当箱。
二段のお重が外箱に入ってて、それが一人一人に準備されるのがわくわくしたな~。

これが10セットあるんだけど、昔のようにお客様の多い生活ならいざ知らず、さすがに今の生活では使い切らない。
それでも仕舞われているだけでは、この子たちも可哀そう。道具は使ってあげないと、だからね。
なのでとりあえず、2セット我が家にお嫁入り。
「和」がテーマのキャンプの時にでも使うか ← あんのか???そんなん(笑)

まだ写真は撮ってないけど、アフタヌーンティーの時にケーキを乗せるようなスタンドも持ってきちゃったし・・・・。
これはハイキングの時にケーキとか持って行って使おう💛

あとはパッチワーク用の布類も大量にあったので、試しに西村大臣がつけてるニシムラノマスクパターンでマスク作り。
おぉ、なかなかいい感じかな。

あれ?そういえば、今日一回も外に出てないから着替えてないや(笑)
ぐだぐだな土曜日。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です