今日は落石三昧の琵琶窪沢(;^_^A

Pocket

天気予報見ててももやもやするだけなので、行くと決めてもう天気予報は見ないっ。

膝が微妙なので、あまりアプローチの遠くないところと希望を出して、HMちゃんが行ったことないという荻久保沢・・・じゃなかった(笑)琵琶窪沢に決定。
隊長さんと信さんも合流し結構賑やかになりました♪
しかも最後には末端壁を敗退してきたというMみっちゅペアも。

しっとりと美しい瑞牆の森を抜け、てこてこ歩いて着いたところが琵琶窪沢。
一瞬ぱりぱり~♪と思ったけど、よーく見たらしっとりだし、苔でふかふかのところもあるし、どれくらい状態が悪いかと言えば隊長が11Aですっぽ抜けして落ちてくるくらい、と言えばわかりやすいでしょうか(笑)


あぁ、美しい緑だ・・・・・

信さんのアップの11Bでフォローをさせてもらう。
まったく足が信用できずに乗れず、腕だけで登るには状態が悪く、もうぼろっぼろ。
ぬんちゃく掴んでロープ掴んでやっとこさっとこのトップアウト。
もともとシーズン初めは調子悪いとはいえ、膝の痛みが出始めてから毎年毎年やめちゃいたいと思う初便(;^_^A

でもここでやめちゃつまらない(笑)ので、前回敗退した(私の持ってるトポでは)12Aのライン。
マスターで行けるとこまで行ってみる。
離陸して一つ一つぬんちゃく増やして、行けるところは・・・・・前回と同じとこまでだった( ノД`)
抜けられなかった上のぬんちゃくを長くしてもらい、次の便では1ピン上まで確認できたけど、右足乗り込み&露出感のあるムーブでいろんな意味で怖くて突っ込めず。
今回も同じところまでしか行けませんでした・・・・・(T_T)

まぁ、リードしただけ偉いと思い込むことにする(;一_一)

ほーら、ちゃんとリードしてるもん♪

HMちゃんと隊長はポケモンフックを無事に終わらせた後、(私の持ってるトポでは)12Aのラインを不思議な緊張感はあるものの流石のフラッシング。
クラックも楽しんでいただけた模様。


隊長@ポケモンフック

そして表題の落石。
ここは発表当時からコツコツと割れた石が落ちては来ていたけど、今まで数回来た中で、今日の落石&落石未遂が一番怖かった。
11Bラインでも、なんだか岩全体が動いているような箇所があったり、信さんがトライしたトラトラトラはクリップホールドがほぼほぼぐずぐずと崩れたし、体を上げるそれなりに大きなアンダーホールドがみしっと音を立ててるし、12Aのラインでは子供の頭くらいの岩を抱えたまま信さんが落ちてきた。

やはり落石は多いと言わざるを得ないエリアなので、皆様どうぞお気をつけて確認しながら登ってくださいね~。

皆様、今日は渡渉から、フォローから、回収から、フルーツソフトを食べるための釈迦堂寄り道から、ありがとうございました♪

帰りは渋滞30キロなので、HMちゃんのすんごい山道駆使で19時過ぎには帰宅。

来週は梅雨明けるかなぁ♪

こんな緑も好きだけどさ♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です