今日は湘南鎌倉総合病院でセカンドオピニオン

Pocket

ここ数ヶ月、急に痛みの増した膝。
明け方になると痛みで目を覚ますし、午前中は基本何をしていても痛くてほぼ唸ってる(;^_^A
膝が曲げられないと言うか、膝がほとんど上げられないので、ほんの少しの高さの段差でも辛い。
先週末のキャンプ行ったときは、クライミングを続けるどころかキャンプにさえ出かけられなくなるんじゃないかと思う痛みがずっと続いた。

以前と同じ病院に行き、3年前に痛み出した時と痛みの種類が違うと説明したものの、同じ診断・同じリハビリの対応だったので、ほかの意見も聞かなくては・・・・と危機感が募り本日湘南鎌倉病院の人工関節センターに来院。
今までは変形性膝関節症への対応は人工関節しか知らなかったけど、こないだ講演会で聞いた骨切り治療も気になったし・・・・。

レントゲンを撮って、先生の問診・診察。
年齢的にも人工関節はまだ早いし、人工関節ではクライミングの継続はほぼほぼ無理だということは、まぁわかっていたけど、
骨切りについても、人工関節の手術をする医師としての観点からじっくり話を聞くと、私がつらつらと調べて認識したものと少し路線が違ってて目から鱗だった。

骨切りの先生にも相談をして、今後どういう方針で行くのか考えましょうということで、紹介状をいただき診察は終了。
最後にリハビリの先生に歩き方の指導(これはとくに問題はないそうで)、痛みを軽減するストレッチとマッサージを習う。
以前の病院で教えられたマッサージ、最初に筋肉を一気にほぐす方法としては効果的だけど、今の私の抱える痛みには逆効果になっていたようで、毎日毎日頑張って続けていたマッサージがぁ・・・・と悲しくなった( ノД`)

確かに前の病院はリハビリもベルトコンベアな感じだったのが不満だったし、もう少し個々の話を聞いてほしいなぁ、と思った自分の感覚を大事にして、もっと早く今日のようなセカンドオピニオンを聞けばよかった・・・・・。

と言うわけで、次は高位脛骨骨切り術の先生に話を聞いてきます。
横浜市大と横須賀市民病院かぁ・・・・・。
横須賀市民病院に行こうと思っているんだけど、とてつもなく不便なところじゃねーか(;・∀・)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です