南国のはずの千葉で雪キャンプ@上布施オートキャンプ場  1日目

Pocket

早起きして、勝浦の朝市へ。
勝浦の朝市は輪島、高山と並び三大朝市として知られるので気になっていたところ。
輪島の朝市高山の朝市もそれなりにたのしかったからねー♪

先日、岩場で一緒になったYSNちゃんが、思った以上に小規模です、と教えてくれていたので、失望しないように、イメージを下げといたのにもかかわらず、その予想をはるかに超えて小規模でした(笑)
きっと歴史の長さで三大朝市なんだね(^◇^;)

朝はいい天気の勝浦港。

お店も人もぱーらぱら♪
出店してるおばさまに
「今日の出店は半分くらい??」
と聞いたら
「ううん、最近はいつもこのくらいかなぁ。なにせ高齢化しちゃって、お店の人たちみんなあっちの世界に行っちゃってるのよ~、あはははは」 ← いやいや明るく言ってるけど(;・∀・)

確かに、後継者不足なんだろうねぇ。

しかし、実はこの朝市での買い出しを期待して、今回は食事の用意を最小限にとどめているので(爆!)、何か買わないと不安過ぎる。
無理無理お餅と干物を買って不完全燃焼のまま朝市終了。
移動交番とかも来てたけどね(^◇^;)

次にこへのお散歩も兼ねて、今回の1個目の登城、勝浦城址へ。
八幡岬公園という名前になってるけど、お萬の方の像などあって、ちゃんとした城跡です。
ちなみにお萬の方ってね、なんと水戸黄門のおばあちゃま。
豊臣秀吉の小田原城攻略に関わる戦いで落城した勝浦城。
その時の城主上総国勝浦城主正木左近大夫頼忠の娘だったお萬は、弟を背負って40メートルもあるという八幡岬の断崖を白い布を垂らして母親と海に下り、海路で伊豆韮山へ逃れたんだそうですよ。その逸話が「お萬の布ざらし」として今も言い伝えられています。
お母さんが伊豆の土豪蔭山氏と再婚をした機会に、徳川家康に沼津本陣で見染められたお萬は、家康の側室となって後の水戸徳川家の祖・頼房-を出産。この頼房の子どもが水戸黄門なんだよ。
へぇぇぇぇ、だなぁ。

多分曲輪の跡が公園となっていて、そこで一走り。
思った以上に景観のいい、気持ちいい公園で朝一の運動をして、さーて・・・・・・やっぱりなんだか朝市の購買欲求が満たされていないからもやもやする(笑)

と言うことで、本日のキャンプ場に近づきつつ、大原の朝市へ。
ここは前回のキャンプ泊で来ていて、間違いないこともわかってるし、あのイカがもう一度食べたい♪とも思っていたので、迷わずばびゅーーーーん。
残念ながら今回は楽しみにしてたイカが無かったけど、なぜかタコを全面的に売り出してたので、タコの串焼き、タコおでんなどを食し、お腹もお買い物欲求も満たせたので、もう一城(笑)
明日行くつもりだった万木城跡が結構近くだったので寄ってみる。

天守―♪ ・・・じゃないからね。
潔い良い!!と言いたくなるくらい偽物感満載の展望台です(笑)
下手に全然史実とあってない模擬天守を作るよりずっといい(;・∀・)

万木城は土岐氏は三代説とか五代説とか九代説とかがあってはっきりしないようで。
最後は徳川四天王の一人、後に大多喜城主となる本多忠勝に落とされてしまったとか。
あまり説明版もない城跡だけど、似非天守からの眺望は最高です♪ 頂上まで車で行けるけど、ほっそいので注意。一応信号があって一方通行なんだけど、道の細さにビビり、ぴとん号中腹まで(;・∀・)

さて、もうそろそろキャンプ場に行きましょうかね。
今日のキャンプ場は上布施オートキャンプ場。
冬で、しかも雪予報だというのに、前回はほぼ貸し切りだったキャンプ場が結構な賑わい。
オーナーに聞いたら、ここ2年くらいで冬にもたくさんの人が来るようになったとか。 ここ薪がもらい放題だから、昨今流行りの薪ストキャンパーが押し寄せてきてるらしい。
今回も煙突もくもくさんがたくさんいました♪
あったけーだろうなーーーーーー。薪スト。

冬キャンプ定番の白くま三角君。

明日の悪天に備えて撤収しやすいようにタープも。

我が家は石油ストーブとホットカーペットで乗り切る♪

夜ご飯は今日も伊勢せきやの炊き込みご飯♪

干し芋も焼くのが好き♪

うぉぉぉ、今回は超絶上手に炊けたっ!!お焦げさいこーーーーーー♪

どうせ僕にはくれないんでし。ふん。

暗くなってきて、冷え込んでくるとこへは焚火よりもホットカーペットを選びやがった(笑)

あんまり出てこないので心配で見に行くと、お布団の中で食事をご所望(笑)

おいっ!!!お皿なめるのもお布団の中からかよっ!!!
同じことをもんじもしてたけど、もんじはその時すでにおじいちゃんだから許されるけどな。

電気毛布もつけてくださいでし。強でしよ、強。

夕方明るい時間から飲み始めてシャンパン1本開いたところで、第一回の撃沈。
昨日寝られなかった分、今日は瞬殺。
なんと20時には夢の中~(;・∀・)

お休みなさーい。

・・・・この後23時に雪の降る気配で目が覚める(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です