今日のお城は守山城跡・・・・え??フットバイスは??

Pocket

・・・・カテゴリーが城山になってるなぁ・・・・・・・(;^_^

昨日に引き続き、今日もお城巡りです(笑)
守山城跡は今は守山西公園、守山自然公園遊歩道として地元の人たちの憩いの場になっている公園。
そして今の時期は、公園内、公園前の道路沿い、目の前にある狩野川桜公園の桜が見ごろ。今日で六分咲きほど。
本当は桜が目当てでやってきて、展望台まで登る間にどう見てもこの造りは城跡だよなぁ・・・・と帰ってきてから調べたら
案の定守山城跡。

今回登ったところとは別の入り口から登城すれば、空堀、木橋などもあったらしい。
わんこのお散歩にも気持ちよさそうなので、次回はぜひじょんさんと来てみよう。


展望台からの富士山


どう見ても曲輪なんだよなぁ。

さて守山城の歴史は・・・・・
時は室町。
室町幕府将軍は幕府に反抗的な古河公方を廃し、新たな公方を鎌倉に送ろうと目論みます。しかし古河公方だってそう簡単には屈しません。
古河公方・足利成氏の抵抗に遭い結局鎌倉に入れなかった室町幕府6代将軍足利義教の次男・政知は、伊豆の堀越に御所(堀越御所)を開き、政知は堀越公方と呼ばれるようになります。
当時は山麓に御所があって、守山城跡はその詰め城。

後年、堀越御所は後の北条早雲、伊勢盛時に攻められ、政知の後に公方の座にいた長子茶々丸は自決して果てたという説があり、この時に茶々丸が立て籠もった場所がこの守山城であると言われています。
堀越公方を滅ぼして伊豆を平定した早雲は、その後韮山城を築いて伊豆支配の拠点とし、この守山城は韮山城の支城として利用されのではと考えられているとのこと。

なるほどなるほど、勉強になったなぁ・・・・・
あぁ、昨日に引き続き、今日もお城と桜を見られていい一日だった・・・・・いい一日だった・・・・・いい一日だった・・・・って、おおおおーーーーーい、まだ書くことあるだろーーーー。

え???フットバイス????
なんのことだろ???(;^_^

あ、そうそうお城の前に城山にも行ったんだった。
信さんはねぇ、残念ながらリキフィン登れなかったのよ・・・・・。

あ、それとおめけはねぇ、お見事ジゴロを登っちゃったのよ💛
朝の本気トライ1便目で。
すごいわねぇ。
その後はドロンパでコテンパンだったけど(笑)

ジゴロ登って満面の笑み

それから、フットバイスはなんだか5センチしか進まなかったらしいわよ。
あんまり聞くと泣いちゃうからそっとしといてあげてーーーー( ノД`)

頑張ってはいるんだけどね。
あー、ヒールで膝がいてーーーなーーーーー ← やさぐれてるらしい(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です