母娘旅行@青森 3日目

Pocket

今日は旅行最終日。

行先は弘前城。

弘前城はただいま絶賛石垣補修工事中。

一昨年天守が曳屋する工事が実施され、去年は石積みに墨で目印を引いたり、石材に番号付けをつけたりする、石材の記録作業。
そしてとうとう今年、石垣解体が始まります。

解体しているところはなんと展望デッキから見ることができ、実際に石垣を一つ一つつりさげて移動していきます。

いつもは石垣にきゃーきゃー言う私も、この世紀の大工事にくぎ付け。
お城見に行ったのに、工事だけが記憶に残ってます(笑)

・・・・しかし、天守はやっぱり石垣に乗っててこそ天守っぽいんだよね。
天守だけぽつんとあると心細げ。

桜の頃はどんなにかきれいだろうということだけはわかる。
やはり、いつか桜のころに来てみたい。

平成31年~・・・石垣積み直し
平成33年・・・天守曳戻し

かぁ。

このあたりかな~。

そして、弘前城公園の隣にあるねぷた村へ。
ねぷた祭り(ねぶた祭り)の説明を聞き、お囃子を聞かせてもらい、津軽三味線を聞かせてもらえる、こじんまりと回りやすい施設。

お蕎麦の老舗というお店でおいしいお蕎麦食べて、今回の旅行のスケジュールはこれでおしまい。
じょんさんとだと、これに追加してあと5個くらい追加目的地に回ってるんだろうけど、この優雅なスケジュールもたまにはいい♪

新青森までの道すがら、道の駅でアップルパイ食べて、道路沿いのアンティーク家具やさん見て、いい感じのぎりぎりで駅着。
実は疲れたか、新幹線の中では一気に夢の中で一瞬で東京についてた。

無事におうちに帰りつきました。

洗濯機回して、さ、明日からは現実だ。

いやぁ、初の母娘旅行楽しかったねぇ。
次はどこに行きましょうかね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です