張ってしまえば、快適快適♪

Pocket

月一キャンプだホイ。
9月は車中泊での旅行だったので、10月はちゃんとキャンプ。
しかーし、お天気が悪いっ!!
まぁ、いざとなればキャンプ場でお高いお高い車中泊を覚悟し(笑)いざ出発。

夜のうちにたどり着いた諏訪湖から、まずは高遠城まで走る。

時折太陽が覗いたり、土砂降りになったりと、動きにくいお天気。
高遠城を回った時は、結構な本降りだったので、とりあえずもんじはお留守番。

高遠城は、山本勘助が改修したとも言われる堅城。武田信玄の五男、仁科五郎盛信がたった3000の兵で、織田信長の長男信忠軍30000と戦い、壮絶な死を遂げた場所で有名です。
後世、明治4年の廃藩置県で、城が取り壊され、明治8年に公園となったそうで。
桜のころは超絶に混むこのお城も、桜以外の時期は、静かです。
今日のような雨なんて、物好きしかいない感じ(笑)

大手門

太鼓櫓。

ほんのすこーしだけ色づいてた紅葉。

すごーーーく昔、このあたりの湖でカヌーで遊ぶ際立ち寄ったことがある。
人の凄さと、花見宴会のいろんな匂いが混ざって気持ち悪かったのしか記憶に無い…。
その時は人に圧倒され高遠城は急ぎ足で突っ切って、ちょっと離れた山間の一本桜の下でのんびりしたっけ。
あー、その時一緒に来た仲間のうち、一人は山に、一人は川に召されてしまったなぁ・・・・とか思い出し、時間の流れを感じたりもする城址巡り。
落ち着いて回ると、確かに桜の頃は間違いなく綺麗なんだろうな。
人が集まるのもわかる。

今回停めたのは勘助曲輪。桜のころは大型専用になるらしい。
思いのほかはっきりとしている堀切などを散策し、強くなってきた雨に負ける感じで撤収ー。
歴史博物館でスタンプ押して、高遠の勉強して、絵島の囲み屋敷見て高遠城は終わり。

堀切。

絵島囲み屋敷。

伊那の街に戻って、ここんとこはまっているご当地グルメ堪能。今回はロー麺。

伊那在住のお友達のお勧めで、駅近くのうしお。
丁度開店少し前に駐車場に入れてお店の前に行くと…なんとすでに並んでいる(笑)

さすが三連休!!と思ったら、私たちと、バイカーのお姉さん以外、全員地元民。
間違いなさそうな感じ。
ロー麺はもっちりした麺に、キャベツと羊肉を炒めたものを乗せて、ソースで頂く。
もぐ。

一瞬ラムの独特な香りが鼻について、その後安定のソースの香り。キャベツもシャキシャキして食欲をそそるーーー。おぉ、美味じゃ。
最近の麺巡りで、じゃじゃ麺、横手やきそば、稲庭うどん、ロー麺ときたけど、3勝1敗だな(笑)。
何が一敗かは過去のブログ参照で(笑)

腹ごしらえをして少し移動。
春日城址へ。
春日城は名前通り春日氏の築城。
織田軍の信濃侵攻時には本城の高遠城とともわずかな守備兵で徹底抗戦をした。しかし高遠城落城後に春日城は火を放たれ落城、そのまま再建されることなく廃城となった。

今は春日公園という名で、桜が有名。公園にはほとんど説明板も無いけど、ちょうど一気に雲が切れ、風が吹き渡っていて、街を眺める高台からの眺望も気持ちよく、これはこれは拾い物の城址でした。

何せ堀切が気持ちいいくらいはっきりわかるのが嬉しい。

本丸跡広場。

気持ちいいお天気となりました。

あまり歩かなくなったもんじがここは頑張って歩いてくれて、しかも車に帰ってからは、フードを結構な量を食べてくれたので、それも嬉しい(*^o^*)
やっぱりお出かけすると、少し気分が変わって、思い出したように食べてくれる。
それでも食欲落ちる前に比べたら半分くらいだけどねー。
今日のお城は満喫できたので、キャンプ場の方へ移動。

キャンプ場のチェックインまでちょっとした時間を潰すのに、マルス醸造場で工場見学をして、 58度のブランデーの試飲でテントを張る前から出来上がり(笑)!
ショップ限定販売の「竜峡 樽出梅酒」を購入。アメリカンホワイトオーク樽で1年以上熟成させ無濾過にてボトリングのアルコール21%の梅酒だって♪
甘くはないんだけど、独特のウッディな風味があって面白い味だった。
これは次回のキャンプで開封ね。

工場見学♪

キャンプ場には時間ぴったしにチェックイン。
今日のキャンプ場は家族旅行村アルプスの丘。
三連休で予約が満杯だったんだけど、この天気予報で何個かキャンセルが出たところに飛び込んでみた。
実は去年の11月に一度ここを予約していたんだけど、ぴとんにちょっと寒すぎる季節だなぁと思い断念したところ。

電源サイトが取れず、普通のオートキャンプサイトで、サイズはバラバラだけど、絶妙に隣との境があって、 周りが気にならない。
温泉もあるし、静かだし。

ただ着いた時は雨だったので、車のバックドア開けて休憩しつつ、小降りになった時に一気にテント設営。
設営さえしてしまえば、メッシュシェルターはほぼ家なので、中は超快適。
虫もいないので、入り口全開にして、降ったりやんだりの雨を見ながら珈琲タイム。
この時間がたまらんわ~。土砂降りなら何にも出さずに車中泊も覚悟してたので、雨なのになんかうきうき。

お三時食べて雨の合間に散策して、夕方から早くも鍋宴会。前回の旅行で購入した比内地鶏鍋の素と〆に稲庭うどんのお店で袋でいただいた、乾うどんの切れ端。
稲庭うどん、切れ端でも侮れない美味さでした(笑)
温泉でさっぱりして、9時には就寝。

床が濡れると嫌なので今回はインナーは張らずに、じょんさんがシェルターでコット寝。私ともんじが車泊と言う、贅沢空間スタイル。
天気は好転しつつ〜あるとか。
明日はもうちょっと晴れてほしいなぁ。

とか言いながら夜中からは7ミリの本降りでした。

床は一切つくらずテーブルとイス、コットと棚・・・みたいなレイアウト。

雨だけどぬるい感じで寒くない。もんじ用にストーブも持ってきたけど必要なしでした~。

デザートももちろん持参♪

おやすみーーーー。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!